○チムの誕生
「胸きゅんプクくラブ」はプク好きな僕が、2016年5月17日に作りました。もうすぐ3周年を迎えます。
「名は体を表す」プク好きとわかるような名前をつけようと思い、最初は「胸きゅんプククラブ」というチム名でした。「キュン」だと擬音で心臓発作みたい、平仮名で「ぷく」のが可愛いけど「きゅんぷく」と平仮名が並ぶとしつこい。「クラブ」→「くラブ」に変えることで、名に秘められしプクリポ愛のラブを強調できることに気付き、改名のために発足1日でチムを1度ぶっ壊しました。名前をディスられることもありますが僕は気にいっています。
○チム作りの苦悩
初めは自分1人で、のんびりするつもりでした。でもチム発足翌日に入隊希望がきて「入ってくれる人がいるなら頑張ろう」と思いました。そのすぐ後フレさんが入隊。チム作りにやる気が出て「プク好きが集まって仲良くワイワイできる場所を作ろう」と思ったのです。最初に入隊した方は会う前に、話もできず、その翌日には既にいませんでしたが、きっかけをくれた方なので感謝しています。
サービス開始から4年近く経ってたので、既にチムに入ってる人が多く、なかなか入隊希望はありませんでした。人が少ないから何をするにも人数不足、だからすぐ抜けちゃう。まずは人を入れること、たくさんいれば、お互い交流してくれると思い、とにかく勧誘しまくりました。グレンで叫ぶ、日誌から勧誘、下心を持ってフレ募集に手を上げる、いろいろ試したけど、ただ出入りが激しくなるばかりで、チムに長くいるのは、ほとんどログインしないサブキャラやチムに興味ない方で、お互いの交流などほとんど生まれませんでした。無言抜けのフレ切りは日常茶飯事で「あなたのチムは無言抜けしたくなるくらいダメです」と言われているように感じました。お別れの手紙きてからのフレ切りも手紙返せないから、なぜ抜けたか、何が悪かったのか、原因わからないままチムメンにも説明できず、いつも別れは一方的で悲しかったです。チムに長く人が留まらないことにずっと悩み続けていました。出入りが多く、挨拶もなく、チムメンと交流もなく、無言抜けが続くようではみんなで仲良くなるなんて無理だったのです。
振り返ってみると、チムメンを大事にしない、相手を思いやれない、心が狭く些細なことが許せない、身勝手に自分の意見を正当化し通そうとしてきた僕自身に問題がありました。チムメンの要望を満たせないことも多かったので人は離れていき、多くの方に迷惑をかけました。
「一番大事なのはチムメンを大切にすること」
チムイベを行い交流の場を作ることで徐々に人が残るようになりました。交流があることでチムのみんなが雰囲気を良くしてくれる。チムメンを大事にすることの大切さに気付くまで1年以上かかりました。
○過去にチムにいてくれた方へ
ケンカ別れになってしまったこともあります。僕の心が狭くて、多くの方に不快な思いや迷惑をかけてきました。ほとんどがちゃんと挨拶してお別れすることができませんでしたが、一瞬でもチムに来てくれたことに感謝しています。別れることで様々な気付きを得ることができました。どうもありがとうございました。
○心に残る言葉
つらいことはたくさんあるけど、リダはチムに誰か1人でもいる限り責任がある。だから落ち込んでる暇はありません。
「みんなでワイワイするのがドラクエだよ」
あるフレさんの言葉がずっと胸にあります。そんな場所を作りたくて続けています。
○チムの現在と今後
おかげさまでチム人数が安定し、出入りが少なくなっています。これからも仲良くワイワイできるように、イベント企画したり、いろいろ誘ったり、楽しめるような工夫していきたいと思います。
長期放置について「きっと戻ってくる」「残して下さい」と頼まれた方は残していましたが、人数過多で入隊制限をかけている状況なので、音信不通のため本人の了解はとれませんが除名することにします。個人的には待ってますし、復帰したら連絡つくと思うので、その時に再入隊するか聞きます。期待を裏切る行為となってしまうことをお許し下さい。
○やっぱりドラクエが好き
僕はサービス終了まで続けます。チムメンの皆様は、みんなで可愛いプクで癒されて、これからもドラクエ楽しみましょう。
みんなやりたいことはそれぞれ、大事なものはいくつもあるし、タイミングもある。うまくいかなくて落ち込んじゃうこともあるけど、またプクプク浮いてくるさあ。
とりあえず直近のゴールデンウィークは個人目標のキラークリムゾンとレギ3討伐を頑張る。さそりも緑ジェルもあるし、やりたいこといっぱい、まだまだドラクエ楽しもうと思います。
わちゃわちゃ
ワイワイ
ぷっくプク
みんなにいつも感謝。
ありがとうございます。