スクウェア・エニックス提供の「ソフトウェアトークン」アプリのサービス終了予定がアナウンスされました。
各種認証アプリはMicrosoftとGoogleどちらがいいのか検討されている方も多いかと思います。
私はGoogle Authenticatorを利用しています。
ワンタイムパスワードを複数登録することが簡単にできるためです。
「ソフトウェアトークン」はスマホ一台にアカウント1個だけしか対応できず複垢をする場合はその数だけスマホなどを用意する必要がありました。
Microsoft Authenticatorはワンタイムパスワード以外の認証に対応してようで私はOneDrive等に使っています。むしろそちらの使い方の方が主流な感じです。
Google Authenticatorは、Googleアカウント(Gメールのアドレスだったりします)と紐付けされるので、複数のスマホやタブレットでも同じアカウントのワンタイムパスワードが表示されるようになっているようです。
セキュリティトークンに比べて各種認証アプリはスマホのバッテリーが切れたら使えないと書かれている方もいらっしゃいますが、普段スマホを使っている方なら普段から切らさないようにしていると思いますので、心配は要らないと思います。
(スマホをめったに使わない人ならセキュリティトークンの方が良いかも知れません)
あと、電波の届かないところで各種認証アプリが使えないと思ってらっしゃる方もいるかも知れませんが、パスワードの発生は電波なしでもできています(機内モードでもOK)。
(でも認証したいサービスは普通にオンラインでしたね)
ただし、どの場合でも、強制解除パスワードは控えておくようにしましょう。
記録しておくという行動自体がトラブルの予防になります。