2016年もDQ10を続けるよ! エックスです。
過去作からずっと『主人公は説明書で使われている名前』でやってる影響で本作もこんなんです。没個性な名前でごめんなさい。
当時は終始ソロのつもりだったんで、まさかこんなに色々と人と関わる事になり『個性』を出したくなるとは思いもしませんでした。
……改めて人と組む楽しさ、仲間の大切さを教えてくださった皆様方には感謝しております。
昨年末は難易度問題で大きく荒れたのが印象的でございました。
今や『難易度そのものの問題』よりも『それを巡ってのプレイヤー間の対立』が問題になっていると思います。
どういう方向に転ぶにしろ、何らかの形で運営からのリアクションを出して頂いて、皆の出している矛を収めるようにして欲しい所です。
個人的には、ユーザー間の棲み分けが出来ていたので『難易度選択はあり』という考えです。
今回の問題はそれを取っ払ってしまったがために起きた事だと思っています。
まぁこの問題を深く語るような場ではないので、ここでは……と言うか、もうこの話題はやめる事とします。
ちなみに年末は
『難易度選択できないとか面倒だけどやってやるぜ! 何せストーリー楽しみだしな! うおおおおおお!』
って感じで、次々と『理不尽だ』と噂されてきた難敵を撃破していきましたが、さすがにラスボスで挫折しました。
正直言ってソロサポでは運が大きく絡む。戦略や構成で状況を変えられないのが厳しい。
特定の部分までは安定して進められても、そこから先がNPCの行動や敵の行動、必殺チャージの発現タイミング、弱体化の効きなど、自身の操作ではどうしようもない部分。
多量にGを消費し、時間を消費し、ついに至った結論が。
『どうせ3.3まで新ストーリー来ないんだし、3.2後期で難易度選択できるならそれでいいや』
というもの。
今すぐ物語をクリアしようが、どうせ3.3まで長い間待たされるんだ。ならそれまでの間にクリアできれば何の問題もないじゃんと……いう悟りの境地です。
ラスボスとの激戦を繰り返した疲労感と喪失感が『一刻も早く物語を堪能したい」というドキドキワクワク感までも冷ましてしまいました。
おそらく、自分と同じように挑み続けて勝てなかった層も、幾割かがこういう状態に陥るだろうと思います。
ちなみに『人と組んで強敵に挑む刺激と達成感は大好き』なので誤解なきようお願いしますw
あくまでも『メインストーリーくらいは円滑に進めたい』故の『ソロサポで強敵と苦労して戦うのは面倒くさい』ですので。
コイツ強敵と戦うのが嫌いらしいぞ、とか言ってハブったりしないでください(←
改めて、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m