サポ3討伐報告を受けて、自分も挑んでみる芸風。
三悪魔の時は、討伐者が『簡単ですよ(^^』とか言ってたけど、実際はハイレベルな装備やスキルが必要とされるもので騙された感がありましたが……(←
今回は、本当にそこまで難しいものではありませんでした。
構成は自分魔法使い、サポ賢者、サポ僧侶、サポ僧侶。
賢者はフレさん、僧侶はカイアさんとおもちさん借りていきました。
・打撃 → 400いかないダメージなので耐えられる
・テンションバーン → 賢者がすぐ打ち消す
・バギムーチョ → 基本的に一人で受ける。HP全開なら耐えられる
・突撃 → 避ける。避けやすいので発動をよく見る
・牙王閃 → 避ける。避けづらいので、食らうにしても一人で
・牙の襲撃 → 避ける。避けづらいので(ry
・はげしいおたけび → 避ける。と言うか、後衛構成のためほとんど近寄らないためあまり当たらない
・闇の衣 → 全ての攻撃が一撃死クラスになるが、攻撃受けるのが一人ならばサポ三人がかりですぐ立て直せる
紫雲のたつまき → 基本的に一人で受ける。ロザリオ発動しても直後に毒で死ぬため一撃死技として考える
・破滅の流星 → 範囲内に入らなければノーダメージ。サポも他事していなければ先読みで避ける。
おぞましいおたけび → はげしいおたけびと同様。近づかないためほとんど当たらない
長期戦になるので、MP切れしないように気を付ける。
もうMP200くらいの段階で定期的に賢者の聖水放り投げてました。
MP切れてからだと立て直せないので、切らさないのが大事。
こうして一つ一つ見てみると、特にぶっ飛んだ何かがある訳ではない。
地味に強いけど、落ち着いて対処すれば脅威を凌ぐ事とができる。
個人的にはこういうのこそが『やり応えのあるボス』だと思うんだけどなぁ。
ヘビーユーザーからしたらこれでも物足りないんだろうけどさ……。
物語中のボスとかで考えるなら、これくらいが良いバランスだと思うわ。
3.2のシナリオボスと比べたらよっぽどコイツの方がマシ。
逆に3.2シナリオボスのような運が絡むやつがコインボスとかで出てきていたらヘビーユーザーも荒れてたと思うわ。
コインとかカードとかゴールドとか、失うものが大きくなるわけだし……。
何度も挑めるシナリオボスだからこそ、あえて理不尽にしてみたとかいう方針なんだろうか、今回は。
あ、もちろん安定の破片でした(←