先程、真・災厄の王を討伐してきました。
昨日チムクエで人間4人サポ4人のPT同盟で戦ったのですが……いざ戦い始めると「あれ? これ同盟組まなくてもサポで行けそうじゃね?」と思えるくらいにプレイヤー側が強くなってると感じました。
なので、日付変わってリプレイが復活した本日、改めて自分+サポ3人で新災厄討伐に挑戦してみました。
……結果は勝利。
確かに各所で言われている通り、今や真災厄もソロサポでどうにかなってしまう相手になってしまったようですね。
パラディンによる壁及び敵特技のキャンセルショット、魔触対策のガチガチ耐性装備とか、当時の必須職業・装備と全く無縁でもゴリ押し出来てしまいました。
構成は占戦旅僧。
一回全員で魔触喰らってサポ三人死んで、自分も呪い状態で一人残され『審判』のタロットを使うも二回呪いで動けずHPをガリガリ削られ、その後にインドラの矢を食らってロザリオ効果で何とか耐え忍び、やっと全員の復活を成し遂げるという奇跡みたいな流れ起きてますが(;´Д`)
それでも、その一回を除けば全体的に危なげない展開だったので、まぁ『サポでもゴリ押しで何とかなる』のは変わらないと言えるかと。少なくとも自分だけでも魔触に巻き込まれたりしなければ、例えサポ三人死んでも態勢立て直すのがもっと迅速に出来ますからね。
と言うか、真災厄の魔触の範囲は想像以上に広かったんだなぁ……。アスフェルド学園のカイザー先生のノリで距離取ってたら、先述した事態に陥ってしまいました。油断大敵。