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のんびりひつじ

ジュナ

[ジュナ]

キャラID
: RO172-294
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 113

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ジュナの冒険日誌

2017-05-28 11:45:34.0 2017-05-28 12:18:33.0テーマ:その他

昨日の日誌の補足的な

βテストのことで昨日日誌を書きましたが
その補足的? というか足りなかったこと。

社内のデバッガさんやテストプレイヤーの方々
だけでは、やはりチェックに限界があるので、
多くの人に広くテストプレイして頂いて、
不具合報告に協力して下さい!
というのがβテストの趣旨だと思うんですよね。

オンラインゲームですから、単発の不具合以外
にも多人数がログインしている状況(負荷状況)
でしか起きないような問題を調査するのも、
目的の1つだと思います。(*1)

なので、不具合が見つかる「まで」は、
「普通に遊ぶ」というのも、このβテストへ
協力する手段の1つではあると思います。

ただし、不具合が見つかれば、直ちにきっちり
報告を上げる人を、運営さんは望んでいます。

なので、やはり報告までちゃんとこなせるひと
「だけ」、応募すべきなんだと思います。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ここから、とても余談になります。

(*1)
Windows版はクライアントはダウンロードされて
ますが、3DSは一部クラウドなので、そういった
仕組みの違いもあることから、1鯖や2鯖と
いった中継サーバの前に、さらに、ハード毎の
中継サーバがあるのかな?

クライアントからまずハード毎に異なる中継
サーバへ繋がって、そこから1鯖とか2鯖の
中継サーバへ、最後に本サーバ、というデータの
処理してるんじゃないかなと~と勝手に想像
してますが、違うかな?

結果を見て、思った以上にPS4やSwitchのサーバに
負荷がかかるなら、負荷低減のために本サーバと
全中継サーバ間の転送頻度の見直し、なんてのも
あり得るのかな??

例えばチームクエストの進捗はゲーム内では
直ちに反映されますが、冒険者の広場では
なかなか反映されませんよね。

これは、ゲーム内で変更される頻度が高い
データは、本サーバの負荷低減のために、
直ちに本サーバへ飛ばさない仕組みのために
起きてる現象です。

ゲーム内ではプレイヤーが何かアクションを
起こす度、逐一中継サーバとやりとりしてますが
中継サーバと本サーバは誰かがログイン・アウト
した場合や、「定期的なタイミング」でしか
データのやりとりはしてません。

(メンテだから早くログアウトしてね!
 と言われるのは、中継サーバから本サーバへ
 データが転送されずに中継サーバ上の
 プレイヤーデータがロストして、本サーバの
 データに巻き戻ってしまうのを防ぐため)

で、冒険者の広場は本サーバを見に行っている
様子(もしくは広場用のサーバ的なもの)なので
ゲーム内と冒険者の広場のチームクエスト進捗に
開きが出る、というわけです。

ここの「定期的なタイミング」に見直しが
かかるなら、今以上にチームクエストなんかの
進捗がなかなか冒険者の広場に反映されないな~
なんて状況にもなり得るわけです。

ん~、でもよく考えたらですよ?

鯖1や鯖2の中継サーバの前に、ハード毎の
中継サーバがあったら、そのサーバの負荷って
半端ないものになりますよね?

クラウド絡み(3DSと、スマホもですかね?)だけ
鯖1や鯖2からさらにクラウド用の別の場所へ
ちょこっと繋がる仕組みなのかな。

それだと、3DS版新登場! の際に 3DS版だけ
重くて仕方ない! 現象の説明がつかないん
ですよね。

鯖1、鯖2などのサーバも、その影響で
重くなってたはずですし……。

私たちはその間、いつもと変わりなかったし。

うーん??
仕組みの差異は、どこで吸収してるんだろう。


全然関係ないついでに、
よく大型アプデ後に起きる

 ログインできないよ~!
 めっちゃ重いよ~!

現象ですが、ログイン時にはログインサーバでの
認証後、その人に係るデータが本サーバから
中継サーバへ一気に転送されるので、その時が
全サーバ的に負荷が一番高い時なんですよね。

ログインサーバも中継サーバ(ゲームサーバ)も。

それが、一斉に大量の人数がログイン処理を
行ったとなると、どんな規模の負荷がかかるか
……ということで、処理が止まって結局エラーに
なったり、動作がちょ~重くなるのが

 ログインできないよ~!
 めっちゃ重いよ~!

現象になってるんだと思います。

頭では分かっちゃいるんですが、
やっぱり遊ぶ側の気持ちとしては、もうちょっと
サーバや通信網を強固なものにしてほしいかな~
と思っちゃうわけですよね。
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