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のんびりひつじ

ジュナ

[ジュナ]

キャラID
: RO172-294
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 113

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ジュナの冒険日誌

2017-06-03 16:04:14.0 2017-06-03 16:11:14.0テーマ:その他

エモノ呼ばれる者たちと、それを狩る者たち(2/2)

前回の冒険日誌からの続きです。


ここを最初に読まれた方は、前回の前置きを
読んでないと、突然何を言い出してるんだろ?

ということになるかも知れません(汗)


● 例外事項1「最初から2匹いる場合」

 エンカウント時に、同じ種類の敵が2匹。
 つまり、AとB。

 この場合、最初に「エモノ呼び」を
 しかけるのは、どちらが正解でしょう?

 間違うと、呼んでる最中に仲間が倒して
 しまってキャンセルされ、もう1匹も
 同じくして、結局2匹でストップする
 可能性があります。

 週討伐のみされている方の場合
 「こたえはA!」と言われるかも?

 AとBが同時にいる場合、サポート仲間は
 まず、Bを倒します。

 次にA、そして、その間に呼び出された
 C、D、E ……の順に倒していきます。

 それがですね、例外があるんです。

 Aに「エモノ呼び」を使ってる間に
 なぜかAへの攻撃が始まっちゃうことも!

 サポート仲間が最初に攻撃する比率は
 ざっくりな感覚として、

 A→2~4割 B→6~8割

 くらいと思われます。

 なので、最初に「エモノ呼び」を使うのは
 Aが正解、とは限らないわけです。

 ただ、確率的には
 最初にA、の方が望ましいわけです。


● 例外事項2「最初から3匹いる場合」

 この場合、もう結構でたらめになります。

 サポート仲間はAとかCに攻撃しに行くんじゃ
 ないかと裏をかくと、「エモノ呼び」してる
 最中のBが最初に倒されたりします。

 それを警戒して、次の戦闘でAを呼びにいくと
 今度はAを攻撃してくれたりします……。

 3匹同時に出る狩り場にあまり行かないので
 確認不足ですが、Cは最初から狙わないかも?


● 例外事項3「状態異常系のスキル使用時」
       「強化解除系のスキル使用時」

 最初の「エモノ呼び」にさえ成功すれば
 あとはC、D、E ……と順に倒していって
 くれますが……
 何らかの事情により、

 「あのモンスターをどうにかしたい!」

 そんな 熱い想いに駆られたサポート仲間は
 「状態異常系スキル」や「強化系解除スキル」
 を使って、敵の順番を無視して攻撃する
 ことがあります。

 そしてこれは、次の例外事項へ絡んできます。


● 例外事項4「HP減少時」

 サポート仲間は、同じ種類の敵が複数いる場合
 僅かでもHPが低い敵がいれば、順番を無視して
 そちらを優先して倒しにかかります。

 例外事項3で順番を無視して攻撃した結果
 そのモンスターのHPは減るわけですから
 全体的に見て、そのモンスターのHPの
 減少率が高い! と判断するや順番を変えます。

 これは、範囲攻撃がなされた場合は
 もっとややこしくなります。

 敵全員のポップアップされるダメージの
 数値を見て、どの敵が一番ダメージを
 受けてなさそうかな?

 と判断して「エモノ呼び」を使うのが理想。

 実際にはいちいち見てられないので
 名前の色だけで判断してたりしますが……。


● 例外事項5「エモノ呼びの咆哮使用時」

 同時に2匹のモンスターを呼ぶ便利なスキル。

 これのおかげで、討伐スピードが劇的に
 変わりました!

 ですが、これで呼ばれたモンスター、どちらを
 先にサポート仲間が攻撃するかは分かりません。

 感覚としては、五分五分。

 対処法としては

 もう余裕がない時は、サポート仲間がどちらの
 モンスターに攻撃を仕掛けそうか見極めてから
 「エモノ呼び」で続きを呼びます。

 余裕がありそうなら、どちらでもよいので
 即座に「エモノ呼び」を使ってさらに呼び出します。

 次が呼び出されれば、それ以降、順番の法則は
 いったん元に戻ります。


● 例外への対処法

 モンスターを呼び出すスピードと
 狩るスピードが釣り合う範囲内で
 サポート仲間のスキルを調整することです。

 調整といっても、「バッチリ」か
 「MPをつかわないで」にするくらいしか
 ないのですが……。

 「MPをつかわないで」の場合、
 状態異常がかかった自分や仲間の救護も
 しなくなるので注意が必要です。

 「MPを使わないで」にしたり人数を調整
 することで、使わなくてもいい範囲スキルを
 使わせなければ、最初はともかく、途中の
 順番はそこまで大きく乱れないはずです。

 強い敵が対象だとそういってられないので
 例外が発生するたびに対処することに
 なります。


うまくいかないからと言っても
週討伐並み(4セット)の討伐数なら
これらの影響は僅かですが、58セットに
なると30分以上、1時間近く遅く…… (/ー ̄;)
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