目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびりひつじ

ジュナ

[ジュナ]

キャラID
: RO172-294
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 113

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ジュナの冒険日誌

2017-07-01 19:04:42.0 2017-07-01 19:21:43.0テーマ:その他

文字数制限に引っかかった時の表記について

タイトル通りのタイトル(謎)で
さっき提案広場に提案挙げましたぁ。

久々にチーム掲示板の方にスレッドを立てましたが
無事に立ってくれるまでに「内容を確認する」
ボタンを何度押したやらw

それが今回の提案のきっかけでした。


以下、本文そのままです


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

こん○○は!


ついさっきも不便な思いをしたので提案させて
頂きます。

冒険日誌やコメント、チーム掲示板のいずれに
おいても文字数の制限がありますが、その制限に
引っかかった場合
 「○○文字以下でお願いします」
的な表示が出るだけで
 「じゃあ、一体何文字だったの?」
ということが分かりません。

Wordなどで下書きしてからアップする場合、
全角と半角、改行をすべて1文字として
カウントして十分制限内に収めていても、
この表示がよく出ます。

じゃあ、そこから一体何文字削れば、システム的に
お許しを出して貰えるのか(笑)

それが分からず、何度も内容確認ボタンを押す
羽目になって、かなり面倒です。

ここを改善して貰えれば、筆まめな人にとっては
かなりの負担軽減になるかと思いますので
ぜひ検討して頂ければ、と思いました。

※なお、提案広場への入力欄の場合は何故か
 文字数が出ます

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


プログラムで
 A=1
とした場合のAは数値型の変数ですが
こうして書き込んだ長い文章も文字列の変数として
扱われます。

(連続したメモリ領域に配列的に確保されるとか
 そういう面倒な解釈はこの場は置いておくとして)

変数である以上どれだけメモリ領域を確保するかは
事前に定義(定義した変数の型によって確保領域が
変わる)してあり、こういう記事を書く際に収まる
文字数も、それによって自ずと決まるわけです。

※実際はデータベース設計が先で、何文字か決めて
 その文字数に確保するメモリ領域を決めてると
 思います

他にも、メモリーオーバーフローによる悪意のある
コードの実行を防ぐためにも、メモリリソースを
一定量にして通信速度やサーバ負荷低減のためにも
そもそも形式や領域を定めてないとデータベースに
収まらないでしょ? 的な色々な意味を込めて
文字数を制限するわけですが……


ともかくですね。

制限するってことは、現在の文字数を完璧に掌握
していなければ、不可能です。

つまり、こちらの入力した文字数は完璧に承知!
……ということです。

じゃないと、
 「○○文字以下でお願いします」
なんて言えませんものね。

提案広場にだけ文字数表示がされて、
他ではされない理由は恐らく──

作り……忘れ……かと。
 
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる