目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびりひつじ

ジュナ

[ジュナ]

キャラID
: RO172-294
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 113

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ジュナの冒険日誌

2017-08-07 23:53:31.0 テーマ:その他

Windows版の新しいベンチマークソフト!

9/6 から高画質化になります!
PS4版同様、ちゃんと5本指になります!

Windows版はそれに伴って
見直されたスペック表も発表されてます。

当然ながら、上方修正されている……
はずです。

今、ギリギリ動いている、という方は
要注意!

9/6 のアップデート以降、
完全に動かなくなる可能性もあるため
ベンチマークテストを
ぜひやっておきましょう。

今なら 9/6 の高画質化に対応した
更新されたベンチマークソフトを
ダウンロード出来ます。

とはいっても、ここでアウト判定を
貰っても、どないせっちゅーねん、
という問題が残るわけですが……。

パソコン、高いですものね……。

Windows版ユーザの方の中には
今回のベンチマークテストの結果が
厳しい方もいらっしゃるかも。

その中には、
うわ、勝手に要求スペックあげるなー
と思う方もいらっしゃるかも。

んでも、ソフトというのは常に
バージョンを上げていくものです。

バージョンアップを重ねた結果
途中で必要スペックが上がるなんて
DQだけに限った話じゃなくて
よ~くあるお話だったりします。

バージョンアップじゃないにしろ
続編で一気に要求スペックが上がる
ことなんて、PCの世界では日常茶飯事。

パソコンでゲームを嗜もうとすると
オンラインでもオフラインでも
常にこうした必要スペックの引き上げとの
睨めっこになるのは、パソコンゲームの
黎明期から「常識」なわけです。

本格的にゲームにPCを使用するのは
DQが初めてだった、という方の中には
その辺りの事情を知らずにいた方も
いらっしゃるかも知れません。

面食らってるところかも知れないですが
昔っから、PCゲームとユーザはそういう
お付き合いをして過ごしてきた歴史が
あります。

厳しい話ですが、
続けたければ、PC買い直そう。

それが、PCの世界では「常識」である
という真実は、認識しておきましょう。

とても高いのですが……(/ー ̄;)

なので、
この機にPS4か、Switchに乗り換える
というのも検討材料の1つかもですね。

何だかんだ書きましたが、やっぱり
PCはおいそれと買い替えるには
高い代物です……。

※余談ですが、ベンチマークテストは
 オリジナルストーリーになっています。
 このストーリーの中でヒロインは
 「戦闘中に辻ホイミ」
 を受けてます。
 これぜひとも実装してw
 辻ホイミ&ザオやりまくりたい♪

さてさて。

早速、私もマイノートPCで
新しくなったベンチマークソフトで
「最高画質」の速度を計ってみました。

その結果、前より評価が上がって
「はぐれメタル」級に昇進しました!

スコア値は15,737です。

普通、要求スペックが上がったんだから
評価は下がるはずでしょ?
と一瞬思ったのですが、もしかして……。

推測ですが、グラフィックボードの性能が
どれだけ良くても、従来のソフトだと
Wiiの低いスペックに他のハードもある程度
合わせるため、どうしたって古いテクノロジに
引っ張られる部分があったせいで
本来のグラフィックボードの性能を十分に
活かしきれてなかったのかなぁ……と?

今回の高画質化は、Wiiは置き去りにしての
措置です。

なので、Wii以外のハードは最新の技術で
再構築されて高画質化された……?

だとすると、古いPCを使っている方は
本当に要注意なのです。

ぜひともベンチマークテストはやりましょう。

それにしても流石、ノートPCの分際……
もとい、ノートPCなのになぜか標準で
3つも外部ディスプレイを繋げられる
無駄?にハイスペックを誇るマイPC!

今よりも動作が逆に快適になると
言われると、ちょっと楽しみ(*´▽`*)
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる