目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびりひつじ

ジュナ

[ジュナ]

キャラID
: RO172-294
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 113

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ジュナの冒険日誌

2017-10-23 19:07:49.0 2017-10-24 19:07:23.0テーマ:その他

台風どうでした?

ちっともドラクエじゃない話ですがw

超大型の台風ということでしたが、
皆さんのところはどうだったでしょうか。


テレビでは選挙に関することばかりで
台風のことは箸休め程度にしか報道されず
情報不足のさなか……。

夜中に「避難準備情報」をすっとばして
「避難勧告」が出たときはビックリしました。

この時点で、すぐ近くの川が避難判断水位
だということが分かりました。

気づくか気づかないか申し訳程度の音量で
「避難勧告」が出た旨を伝える自治体の
放送がどこからか聞こえてきます。

ドラクエやってる場合じゃなくなったので
急いでログアウト。

逃げる準備をしつつ、テレビだとテロップが
稀に流れる程度で、CFに突入すると緊急情報
であるにも関わらず平気で途切れてしまうし
埒が明かないので、ネットで情報収集開始。

すると、近くの川が氾濫した場合でも
川上のこちら側には流れてこない模様。
(絶対……とは言い切れないけれど)

ただし、すぐ近くの橋を横切った向こう側は
少し土地が低いせいもあって、氾濫すると
2mという水位で水に飲まれるトンデモ予測!

本当に氾濫すると、いつも通勤に使ってる
道沿いの、よく見る家々が壊滅的被害を
受けたり、死者が出る事態になります。

私にできることなんて何もないのですが
ヤキモキしながら、眠れない時間を
過ごしていたら、とうとう氾濫危険水位に。

次に来るのは、氾濫です。
一刻も猶予のない状況。

こんな状況が昨日はあちこちで
起きていたと思います。

そして、実際に氾濫して大きな被害が
出た地域も……。

にも関わらず選挙最優先のテレビ(汗)

民草のことよりも視聴率が取れることを
優先する「マスコミの本質」が分かり易く
出た事例でしたね。
(特にテレビがいつも顕著)

マスコミについては昔から思うところが
山ほどあるのですがこれ以上は割愛w


いざ氾濫したら、やっぱりこの辺りも
無事では済まないのかもしれない……。

と思って、ずっと水位の情報を確認しつつ
避難時を思案しているうちに……

気づいたら寝てました Σ\( ̄ー ̄;)

結局、氾濫はしませんでした。


────────────────

10/24追記

テレビが台風情報より選挙戦を
優先した事にご立腹なのは私だけじゃ
ないと思いますが、テレビ製作社
としては「正当な対応」でした。

公益性云々以前にテレビ製作社も
会社です。

会社ですから利益を追求しますし
台風情報を流すより、確実に収益に
なる選挙報道を流す方が無難です。

どこから収益を得るのかというのは
選挙報道が宣伝効果を与えるのは
どこなのかを考えると……
さあ、どうでしょう?

今までは災害を優先して放送
してたのでは?

と思われる方もいらっしゃるかも
ですが、その時はその方が利益に
なると踏んでいたからで、
その報道に公益性があるなんて
言うのは、後付けの詭弁です。

たとえ、その時は儲けがなくても
イメージアップというリターンが
期待され、後の儲けにつながると
判断したので、大震災などの時は
こぞって報道していたのでしょう。

ただ、今回については、選挙戦の
収益やら権力構造の方に大きく
天秤が傾いたようですね。

確固たる芯もなく、お金や権力の
しがらみ次第で簡単にころころと
右へ傾いたり左へ傾いたりするのが
テレビの本質。

あまり、テレビというものを
信用し過ぎるのも危険かと。

でも腹は立ちますw
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる