今日のゲーム会は新ゲームのテストプレイ的な感じで開催されたわ。
簡単に説明するとこんな流れね。
○基本ルール
・数名毎のチームに分かれる。(今回は3人だった)
各ラウンド毎に2チーム選び、片方が『攻撃側』、他方が『守備側』となる。
・守備側が部屋に隠れ、攻撃側は守備側が隠れている部屋を当てるゲーム。
・守備側が隠れる前に、攻撃側は『トラップ』の数を決める。
トラップの数×10点が、守備側を見つけた時の点数になり、
攻撃側がトラップを引いた場合、攻撃側が-10点される。(守備側に得点はない)
なお、トラップは司会役が守備側が隠れた後の空き部屋に設置する。
・各チームには『リーダー』がおり、リーダーの隠れた部屋を当てると攻撃側+10点。
(守備側にペナルティはない)
・守備側の隠れた部屋、トラップ設置部屋の他、なにもない空き部屋も用意される。
○1週目
・トラップ設置後の空き部屋数は2部屋。
・攻撃が部屋を選べるのは1回のみ。
・ジョーカーと呼ばれる存在が隠れる。
ジョーカーの部屋を選ぶと攻撃側-10点の他、守備側に+10点される。
○2周目
・トラップ設置後の空き部屋数は1部屋。
・攻撃側はトラップやジョーカーを引くまで続けてチャレンジ可能。
(2部屋目以降は『ここでやめておく』もOK)
・ボーナスと呼ばれる存在が隠れる。これは見つけると攻撃側+20点。
(だったわよね……?)
頭捻りまくらなくていいし、簡単な内容だしでいいゲームだと思ったわ。
3チーム以上集まると待ち時間が少し長めだけど、ワイルドキャットで
初日に吊られるよりは救いがあるわ。(苦笑)
観戦モードでも攻撃側が選ぶのを見て楽しめるしね。
ちなみに結果は3チーム中2位だったわ。
というか状況によってはマイナスあるのよね……。
(点数が上から40点、10点、-10点だった)