大型アップデートということで、まずは宝珠や新スキルをざっと見てきたわ。
多いから2ページ目にも続くわよ。
○達人のオーブ
・全般
Lv1をタダで上げられるようになったから、「とりあえず入れておく」みたいなことも
できるようになったわね。種類余らせておくよりかはいくつかLv1にってところね。
特に炎だとステータスを直上げなわけだし。
・炎
Lv6で45点オーブを最大にしていくと、6種類しか取得できないのよね。
「不屈の闘志」「会心練磨(僧侶以外)」「先見の眼」の他、「呪文耐性」と
「ブレス耐性」を入れているわ。どちらかというと防御よりかしら?
新しく加わった「魔術の深淵(攻&回魔+2)」や「堅守の心得(盾ガード+0.2%)」も
職業によってはぜひ欲しい代物ね。
・水
「不滅の攻撃力or攻撃呪文or回復呪文」「復活のHP」「逆襲の身かわし」「完全会心ガード」を
Lv6にしたら、残りは不足している状態異常耐性の穴埋めかしら?
僧侶だと「~の奇跡」をどう振り分けるかが悩ましいわね。
・風
「はじまりの~」系が移動してきたけれど、正直振り分けている余裕がないわ。
「奇跡の会心攻撃(前衛職)」「打たれ名人」「勝どきMP回復」「復讐の聖女の守り」
「果てなき聖女の守り」と欲しい物が多い上に、新しく「禁断のHPアップ」なんてものも登場。
MP18点払ってHP+6なら取りたい職業も多いでしょう。
あと、「終わりのHP回復」も雑魚を狩り続ける時に便利そうね。
・光
職業とくぎを強化するものだからか、職業毎の保存になると凄い数が少なく
なったように感じるわね。
そういえば「~ストームの護り」ってあるけれど、例えば炎攻撃してくる相手って
炎に耐性あるんじゃないかしら?(全部が全部とは言わないけど)
防御バフの代わりに攻撃にデバフかかっていたら世話ないわよね……。
・闇
これはもう普段使いしている武器の特技に振っていく、でファイナルアンサーでしょう。
コンテンツによって武器を変えるとかは、宝珠よりマスターポイントとかそういう話よね。
○新200スキル
・全般
特技ダメージ20は積極的に190に入れていった感じね。
特技の会心率は、特技を180や200に入れる関係上170のセットが多いわね。
新スキルもそれなりに採用しているわ。
・ゆうかん
う~ん……180秒もかけてチャージタイムの短縮だけってのはねぇ……。
エドコンテンツならこれに頼らない安定性を求めるでしょうし微妙な気がするわ。
・しんこう心
5枠全部「復活時~」で埋めたい気もするけれど、100%じゃないから
「どれが入ってどれが入っていないのか」の判断がややこしくなりそうなのよね。
バフ表示するアイコンが一周するまで待つなら手動でとくぎ使う方が早いわけだし。
だから女神と天使を最大に、残りはターン消費なし、身かわし、被ダメ軽減を選択したわ。
・まほう
超魔力覚醒の200セットは確定。190枠があるから暴走率+1.2%も入れられるわね。
後はメラ系3%、呪文ダメージ+10、ぶきみな閃光IIIにしたわ。
・きあい
新スキルをとりあえず200にセット。
・おたから
しばり効果があるということで、新スキルは200にセット。後は威力が高いことを祈るのみ。
強奪拳は……そういえば火力見てないのよね。一回試しに入れてみましょうか。
(試し打ちにより、使うと会心&暴走アップ状態になることを確認。レギュラー入りを果たす。
また、爆弾は個別に当たり判定があるので全部当てればそこそこ。
範囲攻撃である点を考えれば優秀だと思うわ)
・きょくげい
リジェネ状態(回復量100点)ねぇ……。効果時間と回復感覚次第だけれど、
一応200に入れておきましょうか。
・とうこん
まずは新スキルを200にセット。
天下無双に比べて攻撃回数は減っているけれど、合計威力では勝って欲しいところ。
・はくあい
攻撃系のものを削除すると、被ダメ軽減、みのまもり、おもさとかしか残らない。
テンション消費しないとか誰が選ぶのだろうか?(そして身かわしは無い)
使うかは微妙だけれど、枠が余ったから新スキルを160にセットしているわ。