今週のゲーム会は『ダイスウォー』
ルール記載の主催ページはこちらから。基本はダイス振って出目高いほうが勝利ね。
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/131731839818/view/6253853/
色々と修正をしての戦いとなる今回。両チームの構成はこちら。
自軍:僧侶、武闘家、賢者、天地雷鳴士、遊び人
相手:僧侶、バトルマスター、まもの使い、天地雷鳴士、遊び人
やはりどちらのチームにも『遊び人やりたい!』の声はあった模様。
まあ、実際やってて楽しい上に一発逆転狙えるいい職業よね。
今回自軍は『遊び人乱発』で戦う。
自軍遊び人はダイス目がよく(相手のダイス運が悪く)、
1差で勝利するなど含め都合3勝を叩き出した。
そう、5人戦で3勝しているので相手は残り2人……ではなく、
同一人物は連戦不可によるそれ以外の戦闘でも1人倒しており、
こちらの倒れた仲間は賢者が蘇生したりもあって、
10戦中6戦終了時点でなんと『5:1』という人数差に。
7戦目にいたっては出番なかった僧侶(私)が、死人いないのに
反則負け(1度も戦わない人がいる)を避けるため戦場へ赴くほどである。
当然相手はマイナス補正があろうと全員復帰にかけて『聖者の詩』を選択。
私はザオラルだから差分40だったけれど、出目が58と59……。
向こうがザオラル選んでいたらという絶妙な出目である。
そして8戦目。こちらは補正の期待値が高い武闘家が出撃。
しかし、ここで痛恨の出目19:72-20により相手側全員復活。
あと2戦を残し戦いは振り出しに戻ったのだ……!
9戦目。こちらはノっている遊び人、相手はプラス補正にできれば強い
バトルマスターの組み合わせ……。
しかし、何とここで遊び人がメガザル。
そう、メガンテではなくメガザルで自分のみ散ってしまう。
となると最後は殴り勝つか蘇生に成功しないとゲームに負けてしまう。
そのため10戦目はもっとも安定したプラス補正を得られる僧侶で挑むことに。
相手は遊び人。メガンテかませれば勝ちで高いプラス補正の可能性もある。
当然の選択だろう。
事前ダイスの結果遊び人の補正値は0、こちらが20有利な状態で
振られたダイスの出目は24:25……!
また純粋な出目勝負で1負けるも補正差で勝利!
最終的には全員生存で引き分けと……
主催「サドンデスいきます。遊び人対決でwww」
今ここにラストバトルの幕が切って落とされた。
最後にコケたものの、今日の調子としては自軍遊び人が上……。
事前ダイスでお互いに補正値+20を引き当てるという
ハイレベルな前哨戦の後、ラストロール。
そして、先に画面に表示された相手側の出目は……何と95!
しかし、96~100の可能性は5%ある。今日イチの輝きを見せてくれ……!
ダイス!>『7』
……ラッキーセブンとは何だったのか、それを我々の胸に刻み、
本日の戦いは幕を下ろした……。