タイトルにあるクエスト番号やバージョンなどをクリア、
開放している方向けの記事となっています。ご注意ください。
(一覧で本文冒頭が表示されるため、対策として本文冒頭に注意文を挿入しています)
今日は日曜日なので、日課の他に週課も回す。
週替討伐の報酬に青の錬金石が出る緊急依頼書をもらったわ。
……やっぱり最新がほしいってなるわね。
しかしその話題を出したところ意外と人気があるようで、
フレンドさんと一緒に早速一狩り行くことに。
お礼に紫の錬金石の依頼書に同行させてもらえてありがたかったわ。
さて、今日はこれまで一切手を付けていなかったコンテンツ。
『妖精図書館』へと挑戦するわ。
フレンドさんからver5入る前に済ませておいた方がってお勧めされたのよね。
一度だけ入ってサポート仲間を呼び出せない状態にビビって退散して依頼ね。
なにせ当時は『とうぞくのかぎ』すら持っていないレベルだったから……。
(そのため中の宝箱が手つかず)
改めて中の本を読むと、誰のものか察することの出る本がいくつか。
しかし、1階、2階にある本と続いて、3階にある本の該当者が意外だったわ。
流れを考えればメレアーデかクオード辺りがくるところでしょうに。
(3階を見るに、ストーリー進むと上の階が開放される仕組みでも
おかしくないと思ったのよね)
さて、見学はこれくらいにして、そろそろクエストを受けることにしましょう。
多分、現実時間で1年以上待たせてるのよね。
依頼を受けて本の中に入り込むとイベントムービーが。
へぇ、リィンという女の子が出てくるとは妖精の姿見とかで見たことあるけど……
ストライクゾーンの上をすり抜けていった感が否めないわね。
だってほら、少女って書いてあったし?
(筆者:いや、女子高生くらいは少女と表現してもおかしくなかろうて。
セルリア:ストライクゾーンは打者基準よ。
で、あんたが私を13歳に脳内設定したんでしょーが)
で、これはジャイラ密林……。へぇ、あの遺跡夜の神殿っていうのね。
って、リィン操作できるキャラクターなの!? これは驚きね……。
とりあえず強さを見てみると、Lv16とは思えないスペック。NPCのお約束ね。
ソロだし呪文にベホイミあるのは助かるわ。というか回復呪文ないと詰みよね。
ラリホーもソロには心強いわ。
ただ……、特技が全部固有にも関わらず一部は効果が説明されていない……!
『紫の一撃』とか言われても何が起こるか伝わらないわよ!
(予測としては、アメジストは闇でエメラルドは風でサファイアは氷属性攻撃辺り?)
強さの確認が住んだところで探索開始。巫女の名前がラナとか中々カワイイ名前ね。
で、隣はルータ……いやこれラナルータじゃないの。
叫べということは『まわりに』ってことよね。……よし、成功ね。
辺りを夜に変え、開いた扉の中に入るとイベントシーン。
あー、この人の人形見たことあるわ。ver5始まる前に見たことあるのに
ストーリーに出てこないなと思ったら、ここに出てくるのね。
そしてお約束のように閉じ込められたわけだけれど、
イベント進めた先の部屋にあからさまに怪しい像と鏡あるわね。
鏡の方しか調べられないし、まずはそちらからね。
……ああ、これで操作キャラ切り替えるのね。でも、ラウル側には何もないわね。
とりあえずリィン戻して、と……。
あ、カーソル見落としていただけで中央の像も調べられるわ。
光る床の情報からすると、ギミック戦闘の予感ね。
宝石名のついた技とか関係してきそうだわ。
よしよしそういうことね。流石に最初は簡単だわ。
戦闘終了後に全回復するのもありがたいわね。
(というかそうでないとアイテム無いから詰みかねないけど)
ラウルの方で調べた石碑からすると、ラウル側の道が開けたはずだし交代しましょう。
っと、そろそろページを変えないといけないわね。