10月30日にドラゴンクエスト1&2が発売されました。それにちなんで、発売の3日前からドラクエ1のボスモンスターを背景に置いた写真をXでの挨拶用写真に撮ってカウントダウン的にしていました。気付いた人はいたのでしょうか?
発売日当日は上の竜王との写真です。これはファミコン版のドラクエ1の真似をしています。先週にファミコン版のパッケージイラストについての鳥嶋さんの意見をYouTubeの番組で見ましたが、その構図の意味とそれを無意識に描けた鳥山先生の才能を改めて感じさせられました。

あのアイテムを守るあくまのきしは発売前日の挨拶用写真でした。

その前日はゴーレムです。なお、ドラゴンのは保存上の都合で広場からは削除されました。
なお、この10月から11月へ移った数日はドラゴンクエストにとって大きな節目と私は思っています。ドラクエウォークの神魔王の物語の完結に、星のドラゴンクエストのサービス終了と、10月にキリが付くように上手く完結し、一方で伝説の始まりであるドラクエ1がそれに合わせて新しくなって登場したので、これまでの内容を継承して、新しく進化していく始まりと個人的には思えています。
今回のドラクエ1のリメイクはまだ買っていませんが、ドラクエ3と1の間の時代を語った「ロトの紋章」や「知られざる伝説」等を無視した感じであり、また星ドラや剣神ドラゴンクエストでドラクエ1の世界に上手くはまった追加要素もなくて、どこか期待したものと違う印象は正直受けています。
とりあえずはDQ3とDQM3をきちんとクリアしてからにしたいところです。