Ver2.4ラスボスに向けて力を蓄えている毎日。
其の方はピラミッド第八霊廟よりも強いとか。
じゃあそれより下の第七霊廟に勝てないうちに挑むのは無謀な挑戦であるのではないか!
ということでサポート仲間のみで第七霊廟に挑戦してみました〜。
事前情報はみちくさ冒険ガイド4の「構築は自キャラ僧侶、サポ僧侶魔法魔法」だけにして、他は戦闘中に模索することにしまして〜。
僧侶はできるだけHPの高いキャラ(HP490↑、なくてもいいけどファンタスティック、ブレス耐性)魔法使いも攻撃魔力よりHP重視、HPは450↑、攻撃魔力は600↑を基準にサポート仲間探し。当たり前ですがなかなかいない笑
耐性は眠り転びマヒ魅了封印(幻惑)。優先度は左から。封印は退魔セットとはくあいのゆびわ、眠りは体下、転びは足に、魅了はメガネで防ぐのがベストですが、そんなハイスペックな人材はおりませんので特に気にせず、キラキラポーンで防ぐことにしました。が、あやしいひとみで何度も教会おくりに笑
盾は呪文よりブレスの方を優先で。大悪魔(ベリアル)のイオグランデや魔兵長(アクバー)の呪文より、小悪魔(つかいま)のかがやくいきや大悪魔のヘルファイア、何よりファラオ・ヘッドのサンドブレスの方が厄介だからです。
また、小悪魔は判断力が低く、ミステリーダンスは避けやすいのでMP吸収ガードは率先して取らなくてもよいです。
魔法使いは海魔の装甲と無消費特化の方がよかったです。特にVer2.4ラスボスも長期戦になるので速度選んでたのが恥ずかしくなるくらい。
実戦は初手キラポン→スクルトフバーハ→祈り。回復優先で余裕があれば天使マホトラの衣ビッグシールド。
使い魔(やみしばり)の数が多く、ディバインスペルやルカナン、致命的なのがボミオスで、これを貰うと回復が後手後手になり負けに繋がります。
動いて範囲技を貰わないようにしましょ。
開幕小悪魔×3+大悪魔だと回復がサポ僧侶で間に合うので補助技をかけ続けられる余裕がありますが、魔兵長+魔兵×3(ゴールデンゴーレム)が来るとはっきり言って負け色濃厚なので諦めた方がいいですね。
常に補助呪文を切らさず4陣になったら
・天使かかっている
・スクルトフバーハをかけている
・ファランクスラピッドステッキをかけている
・聖なる祈りを更新する
これをしているか確認してファラオ達に備えましょう。
ファラオ達がやってきたらとにかく動く。固まらず動く。サポ攻略の1〜6霊廟とは全く違います。ランドインパクトやサンドブレス、たたきつぶしやファラオの呪いをまとめて食らわないことが肝心です。
行動はベホマラーのみ。ラピッドステッキが切れるまで死なせないこと。早詠みが切れるあたりで左手が黄色くなり犠牲者が出てきますが、サポ僧侶の行動に合わせ、ベホマラーザオラル連打。
最後は運です。ランドインパクトとお手手の攻撃が重なったりファラオの呪いでサポ全員ミイラになったりあやしいひとみ連発されたり、MP切れて聖水撒いてるうちにジリ貧になって負けたり、でも諦めないこと。
そして、挑戦10数回で倒すことが出来ました!
激しい攻撃の数々はラスボスの動きにだいぶ近いと思い、いい修練になりました〜〜
入り口でザオかけてくれた方々ありがとうございました〜〜
教会に戻って自宅で休んだほうが早いんです笑スミマセン〜
初めての大きな黄金の秘宝は……
黄金のブローチ破片8個……
アンクなんてなかったんだ……