えっ盗賊って何やるん?
盗賊とか武闘家の劣化でしょww
そんなバトルマスターと魔法使いしか使わないような(ちょっと偏見スミマセン)方々の視線を感じ立ち上がった……!自称盗賊のドワーフ野郎の雑感まとめ!
盗賊は他のどの職業にもない「ぬすむ」という特技が使えるため戦闘能力が抑えめに設定されています。
そりゃアイテム盗める盗賊が武闘家より攻撃力高かったらみんな盗賊使うものね〜。
しかし!Ver3.0後期で盗賊界隈に衝撃が走る修正がっ!
サプライズラッシュや極竜打ちギガボンバーなどのCT短縮、そして勝手にライバル視していたツメ武闘家のリーサルウェポン、ライガークラッシュのCT増加です。
伝説の三悪魔は武闘家×2魔法戦士僧侶の構成の武闘家1人をバトルマスターに変えることもあるそうですが、ハンマースキルのスタンショットよりCTが50秒も短いのだっ!
これに加え新規追加された闇の宝珠は、ツメのタイガークローは最大×110%、ライガークラッシュは×1.05%なのに対し、ムチの双竜打ちと極竜打ちはそれぞれ×1.15%。
タイガークローは3.6倍撃→3.96倍撃、双竜打ちは4.0倍撃→4.6倍撃、
ライガークラッシュは9.5倍撃→9.945倍撃、極竜打ちは6.0倍撃→6.9倍撃となり、ムチはツメより攻撃力も高く守備力の高い敵には刃が立ちにくいツメより更に硬い敵への単体性能を特化した、ツメに勝るとも劣らない(劣ってるかもしれない)DPSを叩き出す武器になりました(倍率や計算式が違ったらゴメンナサイな〜)
そしてキングヒドラには毒がとても入りやすい。
これはブレス耐性積んで短剣で攻撃して下さいと言わんばかり!
以上より伝説の三悪魔に盗賊が介入することは決してネタではごさいません!
以下実戦での雑感。
(画像はキングヒドラ強です)
キングヒドラを落とすまで。
まず短剣持って心頭滅却。これでブレスガード100に達し火球連弾含めブレス攻撃はそよ風になります。踊り100なのでハッピーブレスもただの合唱。
もうどくのきりは先週の達人クエストで気付いた方もいらっしゃると思いますが、盗賊はキアリーを使えます。すかさず治療を施します。
なので1番怖いことはアシッドブレスで攻撃力が下がり、キングヒドラをバラモスゾンビが動き出すまでに倒せなくなることですが、そうなりそうなら会心ガードを挟みます。
盾を持っているため連続かみつきで盾ガードが発生することもしばしば。
やられるときはやられちゃいますけどね笑
魔法戦士さんのフォースブレイクに合わせてサプライズラッシュ。
その後は一気にタナトスハントでゴリ押し!宝珠やフォースで強化されると900以上のダメージを頻発。フォースブレイクが入ると更に……
さてバラモスゾンビ、此奴は毒が全く入りませんのでムチに持ち替えます。
ただ、聖女の守りがかかってることを確認してから。
スパークショットの幻惑がかなり効きやすいのでバラモスブロスを巻き込まないように慎重に撃ち、その後は極竜打ち双竜打ちを連打っ!
並のパーティではバラモスゾンビを落とす前にバラモスブロスが動き始めますが、その時に既にサプライズラッシュのCTが貯まっていますので、いてつくはどうなど厄介な行動をさせないためにすかさず撃ってからスパークショットで幻惑を。
バラモスゾンビを落とすまで幻惑を極力維持し続け、バラモスブロスいっぴきになったら短剣を持ちヴァイパーファングにタナトスハントを決めてもいいのですが、バラモスブロスはひかりのはどうで毒や幻惑を解除してきますし、宝珠で強化れたとはいえタナトスハントのダメージを双竜打ちが上回っているためバラモスブロスでもムチのままで。
幻惑維持はしなくてもいいのですが、ネクロゴンドの波動で数人が死んでしまったりいてつくはどうで優良ステータスがまとめて解除されてしまった時にはスパークショットやサプライズラッシュをねじ込んで隙を作ります。
また、バラモスブロスは立ち止まった時、ネクロゴンドの波動イオグランデひかりのはどうのどれかを使うため、その際モーションの長いムチの特技は控えるようにしました。
とまぁこんな感じでサクサク倒せちゃうものなんですね〜。
盾を持ち守りを厚くしながらも毒が入れば火力になる短剣と、幻惑+対単体性能の高さを持つムチ、サプライズラッシュの引き出しやすさが強みになってるって印象だったかな〜〜
しかも盗賊はバトルマスターと違いバラモスブロスのじゃあくのツメを耐えやすいという点でも優秀なのですっ!(多分)
さあアストルティアの全盗賊諸君っ、臆せず伝説の三悪魔にチャレンジだ〜〜!!