チャンス特技クエストやろうとしたらまだレベル90なってなかった!エコーズ君です。
さてさてコインボスなどの強敵って所謂予習をしてから行きますか〜??
野良だと予習無しは戦犯扱いされる、身内でも勿論迷惑をかけたくないからとあらかじめ詳細を仕込んでから挑む人が多数だと思います。
ドラクエ10の強敵はほとんどが何周も巡ることを前提にしていますから、向こうさんの情報はよく知っておいた方がよろしいですよね〜。
でも僕は初討伐に関して過度に予習しないことに決めているんです。
初討伐だけは!無知の状態から隙を見つけて何度も試行錯誤を重ねて勝ちに持っていきたい!と考えているのです〜(この流儀?について日誌にまとめようともしましたが文字数3000字超えちゃって( T_T))
そんなちょっとした拘りのため、同行者の方々に一手間二手間回り道をさせてしまったり、迷惑をかけてしまうこともあるのですが……、付き合ってくれることに感謝を忘れることはありません。
さて!前置きが長くなりましたがコインボスのドン・モグーラ!フレンドさんがミネアから貰った1枚と僕の1枚、道中で他の方が更にミネアから貰っていた1枚の計3戦!
踊り子魔戦僧侶にどうぐ使いで戦わせていただきました〜。
魔賢賢魔戦?構成は出来る職業がないためお見送り。フレンドさんの1人が熱弁していましたが陣重ねきようさ360は有名ですね〜。
魔戦の相方は武闘家、踊り子の相方は旅芸人、みたいな風潮がちょくちょく見受けられるのですが(特にキングヒドラ強)踊り子は毒刺さる敵に無敵のアタッカーであり覚醒のアリアでマダンテのダメージを跳ね上げることが出来るため元々相性はいいんですよね〜。
まだVer3.1前期であったためバイシオンどまり(魔戦さんいるので特に構わないけれど)だったりヤリとブーメランだけでスタンショットがなかったためバンド仲間を呼ばれてしまったりそもそもけもの突き極意3玉だったから荷物圧迫してて捨ててたりモグーラの後宝珠整理してたら間違ってランドインパクト2玉捨てちゃったりウワオオオォオオォ!!
色々ありましたが全勝できてよかったですよ〜。ただグダッてしまいましたからコインが安くなったとはいえ回すのはまだまだですかね笑
そして来るべくして来た後期。ウワサのアイツ、宵闇竜レグナード!とずっと勘違いしてた常闇の竜!宵と常って字面が似てた!
雑感としてはVer3.1シナリオ最初のボスみたいな、他MNOのような戦い方をする敵でしたね!
4人全員が壁スイッチ出来てないと全く歯が立たないんじゃないかな!?
まず聖女ゲーにならないため2連撃くるだろうな〜と思っていたら通常攻撃はダブルバイトプレス。更に更に炎氷光闇、多彩な属性のブレスとそれに伴う状態異常攻撃。何だかドラゴンガイア強みたいですね〜。
黄色まで行けるんですが怒り時になると即使う竜の咆哮?という一喝+ミラクルブースト+ウォークライ+ひかりのはどう+テンションアップにピオラ2段階の特技と、裁きの雷?みたいな帯電効果を付与する雷属性攻撃を連発されるとぐうの音も出ない……
何戦かして、ターンエンド(押し合い反撃かも?)はげしいおたけびを避け(ている他の方を尻目にしっかり食らいまくる)、ウィングダイブやテールスイングを回避し、怒られたら逃げて他3人がしっかり壁をして………
なんとか勝利!!!!!!うは〜〜!夜中に変な声出たよ〜〜!!!!!
嬉しさのあまりジョジョ立ちしてるよ〜〜!!!
雷対策にビーナスのなみだとストームタルト食べての6.7戦目(8戦目だったかも?)雷だけはブレスじゃないですからね。
怒りを解除しない方が対処しやすい、という敵ではキングヒドラや幻界の四諸侯のデュランのような敵みたいでした〜。因みにHP25%切った時は激怒ですのでロストアタックは無駄でしょう。
これで最弱なのだから困ったお話。
勝利後色々調べてみたらデュアルブレイカー入れてから幻惑などの状態異常がそこそこ効くらしい。あと竜の咆哮はまもりのたてで被弾率半減ほどになったりキャンセルショットで中断できるって!何のためにハンマー持ってるんだか!
またヘビィチャージ後重さ729で拮抗らしいです。向こうの守備力が異様に高いためドラゴンガイア強同じく魔構成も一考の余地あり??いやしの雨や零の
洗礼で強化状態も剥がせるし。
しかしパラディンさんの負担が凄そうだ………笑
とまぁ種明かしをすれば様々な切り口がありますがこう、戦いながら攻略してく感覚はなんとも言えないものが込み上げてくるわけですよっ。
ザッと戦ってみて盗賊にも席がありそうであるっぽい印象だったのでも1回最弱のターンにいってみよっかな〜と思いましたっ!