レーザーは男の子のロマン。エコーズ君です。
いきなりですが「いまさら」という言葉の使い方が好きではなかったり。
ゲームですから様々な強敵とのバトルやストーリーの進行度は各々のペースに委ねられています。誰もがトップランナーというわけではありませんからね。実装から何ヶ月後の時期でも初めての挑戦やレグナード4ダークキング4の称号を目指しての鍛錬を重ねてる人はいますから。
そんな人達を知っているからいまさら、と聞くとなんだかなぁ…と……
なのでやっと、ついに、て言葉を使いたいなと思います。
やっと、やっと先日ダークキング4を倒しました。
一体何度挑戦したことか……
フレンドさんの多くは既に組んでたりして非常に話しかけづらく、どうしても野良で挑むしかなくて。頑張ってお金貯めて天宮下や大戦鬼を揃え、はやぶさ改の会心錬金をプレゼントされたり。
2パーティ目の飯が切れる直前、戦闘時間も残り6秒となったその時やぶれかぶれで繰り出した通常攻撃が会心の一撃となり自動撮影と勝ちどきMP回復のエフェクトが………(´;ω;`)(´;ω;`)
その瞬間から茫然と立ち尽くしてしまいました。達成感ではなくやっとやっと…といった気持ちでいっぱいに……長かった……
正直に言うと1飯目の方々の方がうまかったのですがどうして2飯目のパーティで勝てたんだろうというシコリが残っています。
勝つポイントは
※戦士はしっかり火力出す。
※召喚見たら即下がる。
※それでも戦士は僧侶道具より後ろに行かない。
※テンペストはレーザー回避>>攻撃や回復。
※誘導いらない。ビッグシールドも。
※どうぐ使いはシャウトプレス当たらない。
※真やいば入らなかったらファランクスアイギスの護り。
かなぁ。特に誘導しようとして召喚キャンセルから後衛タゲプレスまで自動ドアだったり、テンペスト中レーザー被弾して直後の紫雲のたつまきで真っ赤っかということがかなり見受けられました。
戦闘時間がかなり長くなり画面の情報量も目まぐるしいので集中力が削ぎ落とされますがある種レグパラのようにルーティンを守れれば……という感覚に近いかも??基本は壁!スイッチ!エンド耐える!ですね。
最後に、ダークキングはこれまでのどの強敵よりも絆ありきという印象を受けました。全く野良向きではないのです。称号無しでも素晴らしい腕の人はいましたしその逆もなおのこと。ですから人を集められない人間は非常に非常に苦労するはずです。
人脈とかコネだとか、それを持たない人はゲーム内で装備とか宝珠とか頑張らなければいけないのかな……と思ったり思わなかったり。
他の方全員野良さんだったのですけれどどうぐ使いさんも称号ゲットで。しかも1飯目の後パーティを集めたら竜族の隠れ里石ないと言って2人抜けてしまって。どうぐさんはその時残ってくれた人だったのです。
他2人も野良でこんな感動することが、と言ってくださいまして…唯一の不満は画面に華がないところでしょうか(ちょっと酷
最近は称号もカジュアルになってきて打ち消し称号もよく見るようになりました。ですが能力はもう十分であるのに人脈が及ばず……なんて人ももちろんいます。
毒ベルトも装備もないどうぐ使いや僧侶は今のところ難しいので戦士くらいしか出せないのですが、それでも絶対に称号を手に入れたい!…という方は是非にお声をかけてくれると嬉しい限りです。