やってきましたやってまいりましたバトルロード。バトルロード大好きエコーズ君です。
説明不要!バトルロード協力バトル第3弾が開幕しましたよーーー!!!!
今回は同盟バトル!バッジで能力盛り盛りのモンスター達は宝珠もチャンス特技も180スキルもない状態でどこまで強敵達に張り合えるのか…!!
というわけで参戦敵モンスターを聞いてからいてもたってもいられず帰宅してのめり込みまくってしまいました(´・_・`)超火力で敵を袋叩きにできるなんて楽しくないわけがないでしょう!(´・_・`)
記念すべき1匹目はハイエンドコンテンツの顔!常闇の竜レグナードでした!
レグと言えばパラ!……この舞台ではそういった固定概念に限らないのですがやはりすっかり本職と化したパラディンの装備を流用できるデビルアーマーで乗り込んでみたいなと思った次第。
彼奴も実装から1年以上経ち、行動の分析も細部までやり尽くされているのですが、万人が熟知してるわけではありません。ので事前に施しておくべき準備を少々述べておきます。
※必須耐性
ブレス耐性
麻痺
封印
雷
呪い
※付けておくと便利なバッジ
デスプリースト金(ザオリク習得)
レッドプリン金(HP守備アップ、ブレス耐性+25%)グレムリン金(守備回復魔力アップ、ブレス耐性30%)
メカバーン金(攻撃守備アップ、ドラゴン系へのダメージ+30%)
ギガンテス金、ゴーレム金(攻撃時20%重さダウン)
マドハンド金(HPきようさアップ、呪い100)
マイユ金、光(心頭滅却習得)
まもりの盾もプラズマリムーバーもない空間での超範囲スタン、竜の咆哮は脅威の一言。狭めの戦闘エリアでは範囲外に避けることすら難しい。外での戦い以上に工夫の必要な戦いを求められます。
※戦闘エリアの隅に押しやろう。
レグナードの重さは比較的軽く、898で押し勝ち、1091で押し無し拮抗となります。数人で固まればグイグイ押せてしまうので押し合い反撃に気をつけながら四隅の角に動かし少しでも竜の咆哮の範囲を狭めます。
デビルアーマーは自ズッシを使えるためバッジで盛れば1人で押し勝ちラインまで達することができます。複数人なら咆哮押しすら不要となります。
※MP管理をしっかり。
レグナードの強さは1なのですが回復役のMPはカツカツ。スペシャルバッジのダストンやリゼロッタなど回復手段を用意しておきましょう。
※恐怖のテールスイング。
おなじみ竜の咆哮が恐ろしいのは周知でありますがその後の行動はローテーションで直後にダークネスブレスを使うのが有名ですね。
それとレグナードは判断力が高くおいかぜかまもりのきりがかかっているとブレスをキャンセルして別の行動を取ります。
つまり
竜の咆哮→ダークネスブレス→ターゲットにおいかぜがかかっているとキャンセル→押し合い反撃のテールスイング
という流れに!
テールスイングの範囲もかなり広く。普段と違う操作キャラで特技の硬直に慣れずジャンプが間に合わないことも。なので不意のテールスイングを発動させないためにおいかぜは控えておきましょう。
脳死で使っていい特技ではない!ここテストに出ますよ!
レグナード1の状態異常耐性は並なので幻惑など搦め手を混ぜればテールスイング含め物理攻撃をスカせるのである程度楽になりますが、今後実装が予想されるレグナード4はガッチガチで小手先の細工は通用しません(周回が必要なこのコンテンツに度外れた強敵は来た試しがないため何かしらの調整がなされる可能性もあります)
その時はブレス耐性を高めおいかぜはせず、竜の咆哮は極力回避しおいかぜはよして、怒り状態を切らさぬよう立ち回りおいかぜはやめることがポイント!
モリーとの約束を守ったエコーズとの約束だぞ!
決しておいかぜに恨みがあるわけじゃないからねっ。