年末年始は格闘場にのめりこみ。だったエコーズ君でした。
暇さえあればバトルロード。暇を見つけてはバトルロード。
毎回、キャラビルドとそれに似合う強敵、戦闘の楽しさ、報酬のバランスのつり合いが絶妙だなあと思いますよ。
◎よかった所。
◦報酬がかさばらず豪華
リプレイ報酬のチップが整理されて4種類となり荷物を圧迫しにくくなりました。またバッジ交換券やハート15個などバッジキングクイーンの大きな足掛かりになった方も多いのではないでしょうか。
◦同盟バトルの豪快かつ気軽な戦闘
敵が単体のため圧倒的数の暴力でねじふせたり、デバフや相撲で助け合いもできる。バッジによるドーピングで外の世界では味わえない戦術を試行できたり…シンプルながらも深いんですこれが。
◎よくなかった所。
◦調整がやや雑
ランダムバトル・邪神に重複を許して同じ敵が出現したり、ランダムバトル・混沌に同じく邪神やレグナードなど出演が被る要素があったり、負けが濃厚か勝てなくはないものの時間がかかる敵構成が出てきてしまうことが唯一の不満です。
特に混沌はレグナードダークネビュラス死の道化師がとにかく重い!
1度2度なら許せるのですが連続でやられると気持ちが削がれてしまいますよ~。
また常闇に嫌悪感を示す方もいた様子。こればかりはどうしようもないのですが…Ⅳの報酬が使い回しで無理に挑まずともよく、Ⅰは状態異常ザルなので思ったよりも強敵ではないのです。それでも嫌いな方は歯を食いしばれとしか言えないのが悩ましいところ。
◦準備に時間がかかる
前々回から改善のない点。唯一じゃなかった唯二だった。
複種類のモンスターで遊ぼうとすると立ちふさがる壁。ここをどうにかしてくれないかなあ……
◎活躍したモンスター。
◦デビルアーマー
鎧職その1であり今期のMVP。CT60秒で効果時間20秒、火力貢献度大幅アップの真・かぶとわりに始まり条件次第でレグナードを押し無し拮抗ダークキングすら拮抗まで持ち込める重さ、硬さ、自己ズッシの不沈艦パラディン。
バッジで容易くブレス100、ツッコミの代わりにザオリクやおはらいではげおた回避と工夫を重ねレグ4に堂々と突っ張れる姿はとても誇らしい!
火力がないのが難点ですがこれ以上を求めるのは贅沢というもの。
◦さまようよろい
鎧職その2。真・やいばくだき、ファランクス、常時被ダメ30減少と単体ボス対抗要素が揃い踏み。会心率を積みやすく置物になりにくいのもよし。
主力ははやぶさ斬りでもよいのですがヒューザ光とスライムナイト金バッジを組み合わせ与ダメの25%回復状態にしはやぶさの剣改でAペチを繰り返す自給自足マンがMPの心配もなくなり使い勝手よく感じられました。
◦キラーマシン
鎧職その3。マシン系ゆえ毒無効。真・マヒャド斬りのガッカリ性能から一転、同盟で光るぼうぎょバリア、ロックオンから確定2連撃のAペチが長期戦でもガス欠の心配ご無用。会心率が高く硬い敵にも腐りにくいのが評価高し!
◦やみしばり
嘆きの霧による幻惑、無属性広範囲守備力無視の冥府のひかりが前々回、前回に引き続き安定の大活躍。嘆きの霧は連続使用で耐性がつかないため他の幻惑技より刺さりがよいのです。バッジの自由度も高くキングリザード金に色々な必殺技をカスタマイズできるオールマイティ。
◦ニードルマン
CTつきながらも一回分の身代わりを張れる耐久力から生き残りやすく、主力のタナトスハントが幻惑のひとみとマッチしている盗賊に似た必殺妨害キャラクター。
ステータスがやや物足りないので単なるアタッカーで運用しないのがコツ。
◦メタッピー
毒無効。自己バイキの手段はないので開幕バイキのバッジと武刃指輪で運用してたのですが同じツメ職のドラゴンキッズと違い図体が大人しいため小さい敵やダーククリスタルを見逃しにくいのが利点。劣る火力は素早さによる回転数で補ってしまおう。MPはマイユ光バッジで問題なし!
◦たけやりへい
鎧職その4。毒無効。数値負けしてるステータスが目立つのですが確定でくるタイミングの竜の咆哮を破竹の一撃による自己対象スタンで凌いでいたのは舌を巻きました。蘇生持ちなので乱戦での立て直しに心強い。
◦ホイミスライム、キメラ
真のMVPは彼ら。回復役をありがとう…ただ感謝感謝です。
◎総評
毎度毎度期間限定なのが惜しいくらい楽しんでるのですが、その分人が集まらず死蔵コンテンツになりにくいということなのでしょうか。
前々回から白羽の矢が立たなかったモンスター達がこぞって大活躍でしたので個人的には大々満足。育ててよかったと思えるのですよ('ω')
次回の開催を楽しみにしています!!