対人戦はゲームの華。エコーズ君です。
2/3より始まりましたコロシアム個人戦。
PvsPと聞くと近寄りたくないな、とかコロシアム行ったら暴言吐かれたり晒されたりするんじゃないかと思う方は少なからずいるのですが、個人的にはSランクから上まで行かなければ血気盛んで粗暴な人はそうそういないだろうと思っていて、そういった危なげな人はコロシアム限らず盗み金策コインボス常闇邪神所構わずいらっしゃるのですから気にしないで遊んでいます(楽観視といえばそこまでですが)
前回前々回とパラディンで乗り込みAランクまで突き進んできましたが、交流広場を見ると初めてだったけどSランク!といった日誌をたびたび目にしたため今回は踏ん張ってSランクまで到達しました!頑張った!!なるだけとランク維持は重みが段違いだけれどとにかく頑張った!!
前述しました通り、Sランクから先はSSランク、ひいてはランキング入りを目指して奮闘する方々のルツボなわけでありまして、個人戦だけ参加するニワカな私めなぞが乗り込むと迷惑だろうということでここで一区切り。
⚪︎強職四天王
散々言われてることなのですが、ほぼ戦バトレン道具でした。パラ地雷なのでは……?ってくらいその4職だらけでした。特にどうぐ使いが無敵すぎる!
あとはボケしてザオハッスルバギクロスしてるだけで強い旅芸や、低ランクで風積んでる人が少ないからか武、準備にお金がかかりにくい魔、必ずミラーになる僧侶、一方的に回復役になれる賢者をよく見ました。ただ上位になればなるほど魔と武はお荷物気味に。
盗賊パラ魔戦スパまも踊りはあまり見なかったかなぁ。
特に短剣職とツメ職は上手い人は上手いのにガチガチに対策される(どころか鎧職来るだけで)攻め手が皆無、詰んでしまうという明らかなスペック差が悲しみを生んでいました。その点片手バトってすごいや。会心の一撃は防御無視だからね!
⚪︎ロザ勲章チャンス特技の運要素強化とみとれ廃止
ロザリオが光る光る、勲章のテンションで火力アップ、殴る→みかわし→チャンスチャージからのグラクロ慈愛。前回から変わらず運要素が強め。
ただ運要素が強いほど初心者と上級者の差がなくなり間口が広がるという意味もあるため一概にダメと言えませんが(それで助かった試合や辛酸を舐めた試合もあるためなんとも言えない)……それでもチャンス特技は壊れだと思いますわ!
まぁみとれ廃止で運の傾きは多分減った方でしょうけれどスパスタさんが草葉の陰でむせび泣いています。スパだけみとれありというのは技術的に難しいのでしょうか。
⚪︎揃えてよかった装備群
すっかり外での本職と化したパラディンの装備は安物ですが物持ちは多少よかったり。特にダクキン戦士用大戦鬼は対戦バトレンに随分と貢献してくれました。14~18%ぽっちですが風や闇、光の天宮上に盾、勾玉月飾り印籠も構成次第で輝きました。☆1、2でも料理と併用すれば属性攻撃を半減以上に抑え込めたり。1部位で100%カットなダークグラスが暗黒の霧に、復讐テンションが発揮される機神の眼甲も作ってよかった(ドラゴンビートと大戦鬼の復讐テンションは発動しないよ)
ベルトは+2だけれど槍光13%をずっとつけていました。彼がナンバーワンだ!しかし終わってからロックしていないことに気付く。あぶねい!
鬼石効果でスティ光や槍風が付くことを期待してタンスに休ませておきました。
終わりに、今回もコロシアムへ挑むにつき下調べをしていたのですがコロシアム関連のウェブページってすっごく少ないんですよね。コロパラのことで検索しても騎神鎧の時代のものしか……
一見さんお断りな風潮(を僕が勝手に抱いてるだけなのですけれど)はこういうところから来てる…のかも??しっちゃかめっちゃかな動きをする人ももしかしたら標がないからかもしれません。
僕のグランプリはここでおしまいですが、更に上を目指す人の健闘をお祈りします。対戦してくださった方、組んでくださった方、ありがとうございました!