目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ブレイブハート

エコーズ

[エコーズ]

キャラID
: AD453-048
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エコーズの冒険日誌

2017-06-28 12:30:48.0 2018-02-12 18:26:54.0テーマ:その他

覇道の双璧におけるパラについて考える。




邪神の宮殿の敵が更新され、覇道の双璧となりました。
この敵はパラディンが戦闘を大きく左右するため、もしパラディンがやりたいけどやり方がよくわからない……という方のためになるよう書いてみました。


⚪︎重さ
戦慄の魔元帥の拮抗ラインは698、重さ半減時の押し勝ちラインは727
押し勝ちの状態だと抜けやすくなったり陣系特技を思ったより後方に敷かれた場合わざと押されて位置調節するなどできなくなってしまうため698〜726の間に留める。
追記】押し勝ちでもなんでもいいです(なげやり)
ただ、多少抜けやすくなることだけ承知してください。

⚪︎装備
武器はハンマーとヤリ(ただ、ヤリを持つ機会はそうそうないかも)
用意する宝珠はキャンショ技巧スタンショット技巧、プレートインパクト極意デビルクラッシュ極意。限定宝珠だけどなんとか拾おう!

覇道の閃撃耐えまでHPを盛るか炎耐性を盛るかはお好み。
覇道の閃撃最大ダメージはおそらく801〜802?であるから打たれ名人や180スキル(不動のかまえは不要なので)で軽減するなら780あると確定耐えか。

戦慄の魔元帥の攻撃力は1530であるから、守備力800のパラが怒り時の通常攻撃で受けるダメージは685程度と計算されるので、炎耐性を盛る場合これ以上下回らないように。

盾で呪文耐性を補うと、風雲呪耐埋め宝珠呪文耐性レベル5、マジックバリア2段階のにおうだちで600ダメージのジゴデインを0に抑えられるため(呪文耐性宝珠5%+盾の基礎効果5%+錬金効果21%+マジックバリア2段階40%+におうだち25%=96%減、ジゴデインのダメージ600×4%-はくあいスキル110のにおうだちの心得30-打たれ名人180スキル22 < 0)盾呪耐。

⚪︎動き
開幕ハイドラベルトによるヘビィチャージを引いたら
→戦慄の魔元帥密着キャンショ待機
ヘビィチャージを引けなかったら
→キャンショ待機しながら戦慄の魔元帥が通常攻撃してこなかった場合のみヘビィチャージしてキャンショ待機
→開幕ヘビィチャージして通常攻撃→魔幻の剣召と敵が動いたらキャンショが間に合わないため

ターンエンドの行動は通常攻撃、イオグランデ、覇道の閃撃の3つ
通常攻撃は素で受け、イオグランデは離れるかにおうだち、覇道の閃撃はキャンショかだいぼうぎょ。
覇道の閃撃はパーティメンバーの中からランダムでタゲを選択するいわゆるタゲ移しのような挙動(初期グラコス、レグナードやゴースネルなどと同様に)を取るので15秒経っても何もしてこないように感じたとしても要警戒。
更にエンド行動の覇道の閃撃がキャンセルされて通常行動(いてつくはどうや魔幻の剣召など)を行うこともある。

2匹の距離が近い場合、震撼の冥宰相へのおたけびヒット確認して、おたけび効果時間12秒とスタンショット発生1.7秒を加味しおたけび発生から約10秒後にスタンショットを入れる。

戦慄の魔元帥相撲中に震撼の冥宰相のファイアスパークが見えたら聖騎士の堅陣。いつでも見られるようカメラ視点は後ろ方向のがやりやすいかも。

他フォースブレイクに合わせてプレートインパクトやデビルクラッシュなど。

・ウィップラッシュやファイアスパークはキャンショした方がよいのか?
→キャンショしてもよいが、行動の再抽選で最も厄介なひかりのはどうが選択されることもあるため、どうしても回避できない人(自パラ含む)がいるときのみ行う。




⚪︎最後に
頭でわかっていてもいざ実戦となると思い通りに動かないというのはよくあることで。これからも最適に動けるように精進する気概でございます。

キャンショ入らなかったり2連続で魔幻の剣召が行われようとしてもパラを白い目で見ないようにお願いします。キャンショ耐性は最も効きやすい部類ですが成功率は100%じゃないですし武器ガードもあるんですよおおおお。

それと各種陣系特技が重なって画面が重くなったり、耐性ダウンなど吹き出しが重なると表示に遅延が生じて特技発生とエフェクト表示にタイムラグが発生するのですがあれはどうしたらよいのでしょうね……
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる