【50-25】
特に変わりませんが玉が増えてくるので固定ローテを把握して処理してく感じのイメージです。C固定ローテではジャッジ後のブレスでタゲを引いたらちゃんと壁を後ろで外すか前に外してもらいましょう。回復が1ターン浮きます。アドです。
その後のC固定ローテの分散も引っ張る僧侶がいますがレプラはいいとして分散は影響なければ受けちゃってもいいかなって思ってます。壁が被弾しない玉割りとかじゃなければ。。引っ張って調整して順天なら割と◯です。レプラと分散は射程的に引っ張ってエンド出そうとするとすごく反転しにくい+デルメゼがやや中央に行くことになるので次の行動は赤だとレプラ、黄色ならファントムなので固定ローテでは少し先のことを考えられると玉割りや反転指示をある程度推測して動けます。
【25-0】
ここが4人はちょっと難しいとこですね。結構ジャッジのマラーが届かないとかで、どうしようもないケースもあるのでできることをやりましょう。基本的にデルメゼが今どのモードにいるのかを予測して動きます。AであればAジャッジを警戒して玉や位置取りをしてみる。Bモード時であれば前タゲファントム来たら次のジャッジのための安置はどこかというふうな思考回路です。固定ローテの対処は以下に記載します。
ファントムCジャッジ分散レプラファントムというローテの中で1番引っ張るべきはレプラです。壁もこの際は密着が望ましいってくらい安定度に関係しますね。ここを引っ張れたらもう勝利は近いです。順天でも反転でもいいですが、反転先に行ってシャインマラーは最速で間に合います。ただし玉被弾を避けるためにちょっと時間がかかると危ないのでここは前まもが起点を利かすかサポがしずくするかという阿吽の呼吸みたいなやり取りが問われます。反転する必要ない局面なら順天シャインマラーでおけ
【共通 ジャッジメントブルーの考え方】
祈りもあり、Cファントムをエンド行動ありきで引っ張れたり余裕があればファランクス、アイギスをしてあげると前まもに喜ばれます。余裕があればで構いません。前が気合いでやいばします。たまにマラー遅れてでもファランクスを挟んでいる僧侶がいますが基本的にNGです。次の攻撃で全滅することも考えたらマラーが遅れるのは非常にリスキーです。間に合うなら◯です。(結果論)
【※重要】基本的にどうしようもない時以外あまり僧侶はジャッジの際に玉を割らないことをお勧めします。サポが突っ込んでくることや、その後も引っ張らなきゃいけない局面で割るとマラーが漏れたり最悪玉を踏みます。あくまで割っていい局面もあるのでケースバイケースです。連携取れるなら何でもいいです。