目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゴルゴンゾーラフォンデュ

アダックス

[アダックス]

キャラID
: PS795-334
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アダックスの冒険日誌

2016-03-30 07:48:16.0 テーマ:その他

突如ドラクエ10が起動しなくなった話

かなり長いので結論を先に書きます。
DQX起動しなくなったよ/(^o^)\
コントローラ1つ外したら動いたよ!って話

興味ない人はブラウザバック推奨

Windows10での不具合?報告
再現性はあまりないと思いますが。。。

Window Updateを長らく放置していたのですが、
たまたま夜つけたまま寝たら、
Updateのために更新がかかり、
コルタナ(Siriみたいなやつ)が実装されたバージョンに。

初回Windowsログオンに面倒な説明が延々と出た後、
ランチャー起動→ログイン→ゲーム自体は動かない…
タスクマネージャ上ではバックグラウンドでの起動を確認。

Win+TABでもウインドウが表示されないので、
たまに発生するもう1度ログインすれば動く現象かなーと、
気楽に考えて再度ログインするも出てこない。。。
ログインする度にバックグラウンドにたまっていくDQX。。。

データは全部別ドライブに入っていて、
大したアプリも入ってないので、
思い切って工場出荷状態に。

でもWindows Update→コルタナが入り同じパターン。。。
でもコルタナ自体は入っててもDQXインスコ→起動は行ける。
PC自体を再起動するとダメになる。
プレイヤー登録ができない。

これはコルタナの問題じゃなさそうだなと思いつつ、
ここでなんとなくDQXのコンフィグを開く。
固まってる。。。

DQXで使用するデバイスの問題かなーと思い、
Xbox Oneコンを取り外したところ、無事起動。
このコントローラはたまに認識できなくなることがある、
調子の悪いコントローラだとは思っていましたが、
まさかDQXの起動自体に影響を与えるとは。。。

Windows10では、
Xbox Oneコンのドライバは、
プリインストールされているとのことですが、
DQX以外のところでは、
バグやドライバを手動で入れないと動かない、
と言った報告も散見されるので、
一度ドライバを手動で入れて試してみようと思います。

これでコントローラ4台体制だったのが3台になってしまったので、
新たにコントローラを手配せねば。。。。。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる