目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

福の神

ごろう

[ごろう]

キャラID
: CC474-757
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 117

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ごろうの冒険日誌

2020-10-02 12:36:53.0 テーマ:仲間モンスターじまん

モーモンとその他の回復モンスター

最近、巷で話題のモーモンです。
でも、以前の攻略サイトではオススメ度は低く
なんでこんな騒がれてるの?という人もいるのでは。
そこで、今回の日記ではモーモンと
ホイミスライムなどの簡単な違いを
紹介したいと思います。
 ※個人的主観も多いです

画像数の関係でミステリードール(ハッスル持ち)
は紹介できませんが、ミステリードールは
かなり強力なモンスターです。
各種ダメージカットにリムーバーにレボルと
旅芸人と道具使いの中間の性能を持ってます。
【モーモン】
◎ フワフワダンスが即時発動
◎ ポワポワダンスで範囲ピオ撒き
○ 浮遊
○ 盾持ち
△ 回復量はオシャレ依存

フワフワダンスが即時発動なのが最大の魅力。
詠唱中やられたと! いうことがほぼないです。
あと、サポはピオリム最重要!
それを二段階一気に撒いてくれます(CT技だけど)。
この二つに特徴により
『即死しなければほぼすぐ回復します』
常に奇跡の雨みたいなもんですね。


オシャレ依存は、死亡して蘇生後に
祈りがいらないという点ではいいです。
が、バステトとグレモリーが…。
回復量も微妙に足りないのが難点。
スティック天地や僧とセットでかなり安定します。
【ホイミスライム】

◎ 豊富な回復特技と呪文
○ 浮遊
○ 盾持ち
△ やること多すぎてターンが足りない

とりあえず一体入れておけばいい ということで
仲間にする人多数の人気回復モンスター。
実際に回復特技は豊富で、無難です。

が、実際に使うとかゆいところに手が届かず。
雨が欲しいのになかなか撒いてくれない。
蘇生後祈りがないと回復量足らず。
無難に活躍はできるのですがね。

なお、バトルロードで自分で操作する分には
ダントツで便利です。 【キメラ】

◎ 聖女の守りが唯一使える
◎ 素早い
○ 浮遊
△ 聖女がないとすぐ死ぬ(盾なし)

特定のエンドコンテンツで大活躍!
最大の特徴は聖女の守り。
また、回復職というより蘇生職です。
天使・聖女・ザオ以外はいらんです(というか邪魔)
この三種で、
 『いかに死なせないか』
 『いかに死んだ後すぐ立て直せるか』
をメインに行動することなります。

サポ僧などやカカロンとも相性が非常にいいです。
ぜひ育てておいて損はないモンスターです
【マジカルハット】

◎ 状態異常を回復することができる
◎ MPがほぼ尽きない
○ 攻撃がそこそこできる
△ 回復能力は低い(祈りがない)
△ 浮遊・盾なし

年末年始の8人PTだと大活躍。
状態異常の回復は、こいつか
ミステリードールのリムーバーが中心です。

雨がつかえたり、攻撃呪文で攻撃ができたりなので
どっちかというと賢者寄りです。

ただ、祈りがないので回復量はかなり不足します。
メイン回復職としてはちょっと心許ないです。





この四種ですが、モーモン確かに強いです。
ジェルの回復役を一人でこなせてしまうくらいです。キメラやホイミスライムでは回復間に合わないとこが間に合うというのが本当にありがたいですよね。

なお、アビスセットだと腕がフリーになるので
腕をルビーの腕輪にすると回復量は上がります。
(ザオリクの詠唱速度は劇落ちしますが)
ある方はお試ししてみてはどうでしょうか。
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる