「幻の海トラシュカ」を遊んでいます。
前回まではスコア報酬だけを取ってそれ以降は手を付けなかったのですが、今年は加入しているチームでランキング争いのようなものがあったので、本腰を入れてプレイしてみることにしました。
まず、爆風やサメバーンの見た目と、実際の当たり判定のタイミングがずれているのがやりにくさを感じます。
ただ、トラシュカに限らずドラクエ10はだいたいこんな感じではありますし、他のプレイヤーの日誌などを見てもこの点に言及しているものはほとんどなかったので、ドラクエ10プレイヤーにとってはもはや当たり前のことなのかもしれません。
個人的には、曲がりなりにもアクションっぽいミニゲームを開催する以上、そういう風潮に甘えることのない開発を期待したいですね。
次に、海に落下した際の復帰までの10秒間の待機時間と、サメバーンに当たった時の硬直時間が、いささか長すぎるように感じました。
ゲームにおいて、プレイヤーが何もできない時間というのはけっこうストレス要因になるので、季節イベントのミニゲームくらいはストレスフリーで遊びたい気がします。
ミスした際のペナルティ自体はあってもいいと思いますが、落下時のペナルティはスコア減少とスタート地点への強制送還のみでも十分だと思いますし、サメバーンのペナルティも吹っ飛び距離のアップと、硬直するにしてもバナナを踏んだ時と同じくらいの時間でよかったように思います。
それから、何回かプレイしていれば自然にわかってくることですが、このゲームは回によって獲得できるスコアが如実に変わってきます。
1位のプレイヤーでも20万点に届かない回もあれば、20万点を取っても8位で終わるような回もあるわけです。
このスコアが各回の順位を決定するためだけの要素であれば別に問題はなかったのですが、この仕様はフレンド・チーム間でのハイスコアランキングと噛み合っていないように思います。
ゲームには運の要素も必要ですし、スコアのばらつき自体はあってもいいと思いますが、そのばらつきが大きすぎるのは困りものです。
この仕様では、ランキングの上位に載るためには、何度も周回して高得点を取れる回を引き当てるしかありません。
これでは「トラシュカの上手な人ランキング」というよりは、「高得点回を引き当てる運のいい人ランキング」あるいは「高得点回が出るまで周回を続ける時間と根気のある人ランキング」という面が強く出てしまいます。
もちろん、いい回を引いたところで、実際のプレイでそつのない動きができなくては高得点は取れないので、「ランキング上位陣=トラシュカが上手い」という図式は間違ってはいないのですが……。
ランキングを設定するなら、ハイスコア形式ではなく、別の形式の方がよかったのかなという気がします。
大富豪のように各回の順位に応じて別途ポイントが付く形式とか、いわゆるレーティング形式とかは思いついたのですが、その一方で、季節イベントのミニゲームでそこまでガチのランキングを作っても仕方がないなという気持ちもあり、難しいところです。
とまあ、いろいろ不満点もありつつも、ミニゲームとしてはそれなりに楽しいですし、何回も挑戦したくなる中毒性もあります。
トータルスコアは99,999,999点でカンストするらしいので、とりあえずそこまでは続けてみたいですね。