第2回目ですw。第1回目の理由を記載しましたw
大枠で考えると次です。てか0時まわって28日になっちゃったwww
1)供給側の職人さんの数に比べて、需要側の購入する人がそう多くない。
2)運営さんは、既存のコンテンツ(主にダークキング)を生かしたい。
3)運営さんは、インする人を増やしたい。
◎予想
・新装備の値段
→そんなに売れないから、ほどなくして、すぐ安くなる。
→バザーを見ると
素材の値段の変動が少ないにも関わらず、バザーの品数の減少に反して、
装備の値段が下落しています(教科書くさい書き方~w)。
人が減ったと言われているアストルティアですが、購入する人の減少程、
職人さんのイン率は減ってなさそう。故に供給が維持されているので、装備は安くなるかなと。
→お金ばらまきのスライムレース、
需要の上昇要因なんだけど、どちらかというとイン率の高い人が
ばらまきゲット~していると思うので、大きな影響はないかなと。
逆に休止した人や中間(ライト)層は、スライムレースでお金ゲットしてるかな?
多分、上記の人程では無い。故にばらまきの総額は多いかもしれないけど、買う機会は
増えないので、これで需要はあんまり増えないかな。対してイン率の高い人は、何やかんや、
やり込むので、多分、ばらまきが無くても、バージョンアップで装備を買うだろうけど。
・新装備のセット効果に毒あるかどうか
→毒耐性はありそう。もし無いにしても、体下とか頭フリーが多分来るかと。
※漠然としすぎなので、戦士パラの鎧と、僧侶占いか道具とかであると範囲制限しときますw
→ダクキン(既存のコンテンツ)に行く人が増えれば、継続的なインが見込まれるね。
レグでも、天宮で重さの敷居が大分低くなって、精霊王でも押し勝ち行けましたね。
これ書いてて思いましたが、もしかしたら鎧の重さ変更で、構成が変わって
ダクキン参加のハードルを下げてくれるかもしれません。
残りの二つも装備と同じ理由で既存のコンテンツのハードルを下げるにつながるからかな。
・レベル上げに必要な経験値
→多分現状と同じ。もし、今以上なら後で緩和ある。
・錬金石は次の装備にも使えるか
→使えると思います。
◎おまけ
価格の話し以外は、基本的に強敵コンテンツの参加のハードルを下げるって事→イン率Up。
運営さんとしても、インが減るのは長期的にボディに来るので、
会社として成果を問われないように、きっとやってくれますよw
逆に言うと、スライムレースが顕著ですが、これ程のばらまき手段を取る程、現在の状況には、ある程度の危機感を持たれていると思います。
新装備やレベルを緩和しても、機会が無いと、継続的なインにつながらない。
※この機会ってのが大事wさすが経済義塾(自画自賛)w
ちなみに、後半の既存コンテンツの参加率を上げる話しは、逆に言うと装備の値段増につながるのですが、それ以上に供給側が多いと思ってます。
また装備が安いのは、一見、良い事なんですが、買う側が少ないままですと、供給側も下落の苦しみに耐えられなくて、止めてしまう恐れがあるので、悪循環が継続するのが心配かな。
個人的には運営さんが、この状況を鑑みて、アストルティア学園で
みんなを、集めてくれることに期待です。
悪循環も、復帰した際に装備安くて既存コンテンツに行きやすいなら、
むしろ好循環になりますしね!
◎最後に
実は今回日誌を書くに至ったのは、経済義塾以外にもう一つありますw
・辞めちゃった人も、既存コンテンツの参加の対応があるし、気軽に復帰しなよw逆に気軽に辞めなよw
運営さんはなんやかんや考えてます。
なんで上記の状況になるなら気軽に復帰すれば良いじゃないのとw
辞めるから、キャラデリ!とか思いつめたブロガ-のフレとか居ましたが、
ゲームなんだから思いつめんなよw気軽に戻って来なさいって思ってますw
※揶揄になってたらすみませんw
自分も出張とか、リアルその時歴史が動いたwで
インできない日が結構あるけど、気軽に戻ってきますw
まあそんな感じで第2回目終了です。
最後、良い話しだな~w全米が泣いたw(多分)w
昔フレに連れて行ってもらったドレコンですw
こういったユーザーコンテンツも大事ですよねw