ルール(改定)
筆者は別キャラでVer5.2までプレイ済み
1.シナリオ・クエストは基本ソロ+サポート仲間プレイ
2.初見ボス討伐時は、可能な限り
【つよさ 強い】【職業 魔法使い】で挑む
3.シナリオ・クエスト攻略時の装備品は
・初期装備
・敵ドロップ品
・アストルティア防衛軍
・ゼルメア
・NPCから貰う&交換する類の装備
3追記.シナリオ、クエストに必要な装備の購入および
多人数コンテンツに挑む際、迷惑をかけないため耐性装備を買うことは、最終手段でOKとする
4.フレンド・チームからサポート仲間を借りる場合、魔法使い時のレベルまでとする
5.追加ルールが必要になったら適時報告をする
6.DQXショップへの課金は惜しまない
7.毒(ヴェレ)まみれの日誌です
8.冒険日誌は頑張らない
9.仲間モンスターの転生は、うさたんのレベル上限解放の回数に合わせて解禁する
ある程度のパッシブスキルを獲得したので、シナリオを再開…の前に、色々とやることが増えたので、そちらを先に処理します
まずは防具職人レベル解放から
げんぶの腕帯の制作に へびのぬけがら が必要になったので、バアルゼブブを倒しに行きました
ついでにサイクロンダンスのクエストも消化
ぶ~たんの初陣でしたが、やはりHPのあるザオ持ち(しかもザオリク 確定成功)がいると安定感が違いますね
何度も ぬすむ に失敗しながらもお目当てのアイテムゲット
ついでにレアドロの天使のソーマも回収(使うのか?)
今後、盗む成功率アップのために、盗賊のレベル上げも行なう必要がありますね
次に行ったことは 水のはごろも 装備集め
うみぼうずと
マッドルーパーを討伐してきました
MPが尽きては補給に戻るを繰り返し、なんとか全部の部位を手に入れることに成功しました
体上が ブレス耐性20% とかなり有用なものを獲得できたのが大きい
課題としては うみぼうず(頭・体上担当)がよく逃げる。メタルトラップの効果時間も短いので、速攻火力が必要
それでは準備が整ったので、
暗黒大樹の番人から挑んでみることにしました
サポはマジカルハット・魔法・僧侶で
開幕ラリホーマ2匹寝ればいいなと思っていたところ、全員眠る
おかげでサポ僧のスカラ、
うさたん のヘナトールを使う猶予が生まれる
こうなれば楽なもので、イオラとイオの連発で2匹同時討伐
残りの一匹もメラミで焼却の前に、
本当に毒が入らないのか?を確認するため、軽い気持ちでヴェレノーマを使用
まさかの毒が入る
おそらく功魔パッシブとレベルアップで成功率が上がったのかな?
ラリホーマの成功率といい、確実に強くなった証拠といえます
結果、あれほど絶望的だった相手にあっさり勝利
やはり仲間モンスターは強い
暗黒大樹の葉も獲得できたので、次回まだ見ぬ強敵(蜘蛛)に挑みたいと思います
~続く~