ルール(改定)
筆者は別キャラでVer5.2までプレイ済み
1.シナリオ・クエストは基本ソロ+サポート仲間プレイ
2.初見ボス討伐時は、可能な限り
【つよさ 強い】【職業 魔法使い】で挑む
3.シナリオ・クエスト攻略時の装備品は
・初期装備
・敵ドロップ品
・アストルティア防衛軍
・ゼルメア
・NPCから貰う&交換する類の装備
3追記.シナリオ、クエストに必要な装備の購入および多人数コンテンツに挑む際に迷惑をかけないよう耐性装備の購入は、最終手段でOKとする
4.フレンド・チームからサポート仲間を借りる場合、魔法使い時のレベルまでとする
5.追加ルールが必要になったら適時報告をする
6.DQXショップへの課金は惜しまない
7.毒(ヴェレ)まみれの日誌です
8.冒険日誌は頑張らない
9.仲間モンスターの転生は、うさたんのレベル上限解放の回数に合わせて解禁する
前回、暗黒大樹の番人をやっと倒せた うさたん
今回はカミハルムイシナリオ2匹目のボス
怪蟲アラグネ討伐に向かいます
Ver1.0シナリオボス初見なので、初期サポート仲間のみで挑む
開幕敵の行動はボミオス・ルカナンと嫌らしいものの
そこまで困らない攻撃が続く
サポ戦士なら1発耐えることも可能 これはいけるか?
死グモのトゲ
チュチュチュチュ チュドーーーーン!
サポ僧侶レベル28一人で立て直せるわけないだろ!
なお毒は入りません。ヘナトスも効きが悪い
そもそも壊滅要因が
・回復行動による怒りの僧侶ワンパン死亡
・死グモ(全体 HP70~80%の固定ダメージ)からの攻撃
とヘナトス意味がないと気づく
かくして2戦目へ
メンバーはマジカルハット 戦士 僧侶で
ここで うさたん は両手杖装備に変更しました
死グモが来たら しゅくふくの杖 で回復
あとは早読み覚醒メラミ
マジカルハットは ガンガンいこうぜ で可能な限り
ドルモーアで攻撃に参加してもらう作戦
結論から言うと勝てましたが、7分20秒近くかかりました
とにかく死グモのトゲが痛い。
しかも2戦目はデレ行動がほとんどない容赦のない死グモ祭り
何回か全滅しかけました
やっぱ ベホマラー ないとつれえわ
1.0時代どうやって倒したんだっけ?
まあカミハルムイシナリオクリア
ここで魔法使いレベル45へ
続いてドルワームシナリオ 天魔クァバルナ再挑戦
道中、しにがみきぞくと交通事故を起こしてしまいましたが
まさかの
オニグモの盾ゲット しかも転びと踊りガード60%の良品
早速装備変更
では4度目の挑戦 サポート仲間は蜘蛛戦と同様で
作戦は開幕は超暴走・零からのヘナトスそしてヴェレノーマ
ヘナトスが1回入ればサポ戦士も1発耐えられます
頑張って相撲してくれるサポ戦士。攻撃面は皆無ですが最低限の仕事をしてくれます
1回目のヴェレノーマ 暴走せず MISS
リチャージまで1分 耐えられるか?
ここで うさたん のMPがかなり減っていることに気付く
どっちかの羽がマホトラを使っている模様
マズイ 速攻討伐を要求されているのに、MP枯渇したらそれだけで死ぬ
やむなく まほうのせいすい を使いながら攻撃
そして2回目のヴェレノーマタイム
天魔クァバルナは どくにかかった
(ついでに右の羽根にもかかったw)
勝った!あとは時間稼ぎしつつ適度にダメージを与えて…
毒 殺 完 了 !
討伐タイム 2分40秒 蜘蛛よりずっと早ーい
やはり毒こそがアストルティアを救う
ここでレベル46へ そしてドルワームシナリオクリア
キーエンブレムすべてゲット!
レベル46になったのでカバン拡張(マッドルーパー)を攻略
そして…
うさたん 初のレベル上限開放クエストへ
しりょうのきし か メガザルロックを倒すのですが
当然 うさたん が選んだのは…
ロックフェス!!!
やっぱザグバン行かないとな!そもそもこんな辺境。機会がないと行かないしw
Ver1.1初日 ここまでこれずに死んでいった冒険者も少なくなかったとかwたどり着いても同じクレーター内にいるイーターにボコられたり、シンボル数が少なかったり、今ではいい思い出ですね
なお当時の筆者は初日に家買って満足して、レベル解放は数日後にやりました
ちなみにクエスト開始時、チャミミはグレン領東のメガザルロック討伐をお勧めしてきました。時代は変わったな
なお魔法2 僧侶 マジカルハットの魔法パだったのであっさり終わりました
レベル解放クエストの1つ目を攻略したので、仲間モンスターの転生も1回解禁とします。1回じゃそこまで強くならなそうな気もしますが…
次回 Ver1ラスボス 冥王討伐に向かいます
うさたんの 毒が アストルティアを救うと信じて