前回のあらすじ
冥王ネルゲル倒したら、もう一戦あった
まずは今回の敵の説明から
デスタムーア形式で本体、右腕、左腕の3匹になります
右腕は打撃完全ガード
左腕は呪文完全ガードを定期的に使用します
本体は両腕健在、片腕時(左右別)、両腕破壊時の
4パターンの攻撃変化をします
うさたんは呪文メインのため、左腕を破壊してから本体を攻撃するわけですが、ここで問題が
右腕破壊時は呪文(メラゾーマ、マヒャド等)を使用開始してくれるのですが
左腕破壊時は物理攻撃メイン(痛恨多用)になります
ダメージ的には物理攻撃のほうがつらいので、これが厄介
このため、今回の戦略は
呪文完全ガードが掛かっていないときは本体攻撃
完全ガード時は左腕へ攻撃と、可能な限り本体にダメージを蓄積してから、左腕を倒したいと思います
なお両腕破壊は論外。下手したらぶ~たんでも耐えられない
最上位呪文(ドルマドン、マヒャデドス)が飛んできます
それでは本戦へ
序盤は
うさたん 覚醒メラミを前述の通りに
ぶ~たん(マジカルハット)は左腕にドルモーア
アニプス(サポ戦士)は一応左腕に攻撃(ダメージほぼ無)
コンパタ(サポ僧侶)はふらふら動きながら回復行動
呪文完全ガードが入っていないときにヴェレノーマ!
MISS
MISS
MISS
流石ラスボスは格が違った、この後もチャージタイムがたまるたびに使用しましたが、暴走魔法陣無しでは1回も成功せず
今回は武器持ち替えの時間も惜しい
相手は通常
流星群(発動時間長い 全体ダメージ100前後これが一番マシ)
なぎ払い(敵前方物理ダメージ)
痛恨(やめろ)
と様々な攻撃をしてきますが、確実にダメージを与えていく
そして左腕破壊!
ここからぶ~たんも本体への攻撃と思考が変わります
が、まだ本体のHP半分も削っていない
腕を破壊したところから予想通り、デレ行動が一気に減ってしまう
なぎ払いは僧侶以外は耐えるからまだいいのですが、痛恨はやめて!
とくにぶ~たんにはやめて!葉っぱ使わないといけないからぁ
蘇生行動が増えるため ぶ~たん と コンパタ(僧侶)のMPがガンガン減っていく
ここで けんじゃの聖水投入
3つほど手に入れているが、今回勝てなかったらかなりの出費に
1回で決めたいところ
MP回復に1ターンを失うため、攻撃ができない悪循環にも耐えながらも、覚醒メラミで攻撃
ぶ~たんも隙あればドルモーア
そして…
うさたんの メラミ
264のダメージがトドメ
ついに倒しました。討伐タイム5分47秒47
蜘蛛より早かったw
完全ガードがあるため、最終戦の最大HPが低いのは割と有名でしたが、それでも1回突破は我ながら、頑張れたと思います
それでは感動のエンディングムービー
さて、こんな毒不遇のバランスにしやがった
バトルプランナーの名前でも拝んでやるか
バトルプランナーチーフ
安 西 崇
知ってた
とりあえずVer1.0時代に短剣盗賊・旅芸人だった人たちには、
謝っとこうな!(筆者は血沸き肉躍ったからどうでもいい)
ともあれ冥王を討伐し
冒険日誌の方も完走することが出来ました
これも皆様の いいね・コメント のおかげです
今回を持ちまして、うさたん冒険記を締めさせていただきます
2カ月余りの間、お付き合い頂きありがとうございました
ザ・エンドだってね
うさたんポイント 61 でVer1完了
これより帰投する
予告篇
うさたん一行 人間たちの大陸レンダーシア上陸
そこで織りなす新たなドラマとバトル
毒兎は新大陸でも毒で醸すことができるか?
うさたん冒険記2 近日連載開始
本日コロナワクチン2回目(モデルナ)接種したため、次回更新は不定です