目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元ルナナの下僕

ジュニア

[ジュニア]

キャラID
: FX525-949
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 武闘家
レベル
: 85

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ジュニアの冒険日誌

2016-04-12 13:19:16.0 2016-04-12 17:37:23.0テーマ:カジノ

銭まみれのチンチロ大会しようずw

ぜ...と打ち込んだだけで{銭まみれ}と変換するジュニアですww

そんなジュニア邸にはサイコロが3つ....

そう....チンチロが出来るんですw

我こそは強運の覇者と思う方はジュニア邸にお金を持ってね...ククク...

大丈夫よ~やれば分かるよ~簡単よ....^^ チンチロリンのルール

日本でもっとも人気のあるサイコロ賭博のチンチロリン。知らない人はさっそくやってみましょう。

○一般的な流れ

1.親が1人、その他は子供。親が1巡したら1回戦終了。

2.まず、親を決める。各自サイコロを1個ずつ振って、最も大きな目の人が親になる。ミニマム(最低賭け金額)とマキシマム(最高賭け金額)はあらかじめ決めておく。

3.子供が賭ける。

4.親から3個のサイコロをどんぶりの中に振る。その際の音が名前の由来。その目の組み合わせにより、いろいろな役が決まる。サイコロ3個を親・子とも最高3回まで振る権利を有する。つまり、「出目」か「役」が出るまで振るということ。



○役
 「出目」という言葉をここで定義しておく。一般的な意味とは異なりチンチロリン専門の言葉。3個のサイコロのうち、2個がゾロ目だった場合、残り1個の目のことを「出目」という。たとえば、3,3,5 と出たら、5が出目である。

・親の即負け→親交代。反時計周り。
出目が1の場合。
1,2,3 の場合。「ヒフミ」、「イニサン」、「イチニッサン」と呼ばれる。

・親の即勝ち
出目が6の場合。
4,5,6 の場合。「シゴロ」と呼ばれる。
3個ゾロ目の場合(これにはローカルルールがいろいろある)。

・親の目決定→子供が振り、親の目と勝負。親が子供全員に勝てば親は続行。子供一人でも、親が負ければ交代。


◎親から見た「出目」と「役」と配当

出 目


 1
 即負け
 総付け(子供の賭け額と同額を支払う)。子供は振れない。
 
2~5
 子供が振って勝負
 子供には、1~6までの「出目」が考えられる。出目の大きいほうが勝ち。親が勝てば賭け金をもらえる。負ければ総付け。子供がアラシ役の場合は、下の表を参照。
 
6
 即勝ち
 総取り(子供の賭け金をすべてもらう)。子供は振れない。



 特別役
 (親だけ)

 1,2,3
 即負け
 親の倍付け(親が子供全員に賭け額の2倍を支払う)。
 子供にこの役をつけるルールもある。
 
4,5,6
 即勝ち
 親の倍取り(賭け金を含み賭け額の2倍を子供全員からもらう)。
 子供は振れない。
 
アラシ役
 (3個ゾロ目)

 親・子供
 両方に適用

 1,1,1
ピンゾロ
 即勝ち

 2~10倍
 ゾロ目は、一律2倍とするルールと、目に応じた倍数のルールとがある。
 親がアラシを出した場合、即勝ちにはならず、子供のアラシ役との比較をするルールもある。
 
2,2,2
ニゾロ
 2倍
 
3,3,3
サンゾロ
 2~3倍
 
4,4,4
ヨンゾロ
 2~4倍
 
5,5,5
ゴゾロ
 2~5倍
 
6,6,6
ロクゾロ
 2~6倍
 


 ○その他のルール

・「しょんべん」即負けルール
 どんぶりからサイコロが1個でも外に出てしまうことを「しょんべん」という。即負け。親の場合は、総付け。子供の場合は、賭け金を親に取られる。

・親の目無しルール
役も出目も3回の振りででなかった場合を「目無し」という。即負け。総付け。親は交代。これが一般的。ローカルルールで、子供全員も振って、「役」か「出目」が出た子供だけが勝ちになり、それ以外の子供は引き分けにすることもある。

・親交代ルール
親が子供全員に勝たない限り「親は交代」が一般的だが、ローカルルールではあらかじめどのような条件で親を交代するかを決めておく。


○オプションルール(過激ルール)

・ゾロ目の配当をより高くする

 ・子供の「しょんべん」全員付け
「しょんべん」のとき、全員に賭け額と同額を払う。

・「しょんべん」ゾロ勝ち
 ゾロ目の「しょんべん」を即勝ちにする。

・1回振り3倍付け
3回の権利を放棄し、1回を宣言する。そして、配当を3倍にする。

・2,3,4 
子供だけの役で、子供全員の賭け金総取り。




ああ、、、、もちろんG賭けですがな、、(冷や冷や^^;)
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる