前の日誌の最後にも少し書いたことなのですが、
Win版ドラクエをプレイしていると、数分~数時間おきにゲームが切断されちゃうお話。
同じような症状に見舞われている人の書き込みがけっこうあったので覚書兼ねて私も書いてみます。
症状としては…
・ログインして、早い時は5分くらい、長い時は2時間半くらいでゲームが切断されて終了する
・エラーコードはDQ-100-030-X
・再ログインはすぐにできる
・切断されているのはWin版ドラクエ10のみ
・回線自体は切断されておらず、ブウラザでのweb閲覧などは可能、wifiも問題なし
・wifiで繋いでいるWiiU版は切断されることなくプレイ可能
・PCは有線接続
こんなところでしょうか。
ゲームが切断されても、回線自体は繋がっている状態だったので、
回線やルーターの問題ではなく、PC本体かドラクエ側の問題なのかなぁと思いました。
でも同じ回線で繋いでいるWiiU版は問題なかったわけで、そしたらPCの問題…?みたいな。
とりあえずすぐに思いついたのはセキュリティソフトの設定だったので、
監視設定からドラクエ10を除外してログイン。。。
しかし1時間くらいしてやっぱり切断。
このあたりでドラクエ10のサポートに、何か解決策はないのかなーとメールしました。
確認してね~っていうかんじで頂いたお返事の項目はこちら。
1)DirectXの更新 → 更新の仕方わからずw でも最新だったのは確認できた!
2)セキュリティソフト/OSファイアーウォール機能にて、ゲームプログラムを監視対象から外す → やった!でも切断された!
3)周辺機器を外して、シンプルな環境で動作させる → やった!でもry
4)スタートアップから常駐停止し、インストールを行なう →やった!でもry
5)「ドラゴンクエストX」の再インストール → やった!でもry
◆通信機器の再起動をお試しください。 → とっくにやった!でも余裕で切断された!
◆通信機器のファームウェア更新をお試しください。 → ルーター先月買ったとこ!ファームウェアも最新!
◆プロバイダーサービスの確認 → 問題なくプレイできます!
◆ルーターなどを外す → これやったら元に戻せる自信なかったのでやりませんでした…
◆ルーターの設定を確認する → 確認したけど問題なかった!
というかんじで、何をどうしてもやっぱり切断されちゃうんです。
自分でもけっこうぐぐって調べたりしてたんですが、
書き込まれているアドバイス通りにしてもやっぱり安定しなくて…。
困り果ててた時に、別ゲーでの仲良しさんがもう一回エラーコードでぐぐってみたら?と言ってくれて、
ううーんってなりながらもエラーコード+いろんな言葉の組み合わせでぐぐっていたら、
全く同じ症状の人が書いていた2chの質問スレを見つけました。
更にその人のレスをさかのぼってみたら、なんとルーターが同じ!
え…これもしかして…?と思って、ルーターの型番を入れてぐぐったら、
同じ症状の人たちの書き込みがけっこう出てきて、衝撃の原因が明らかに…
私が今使っているルーター、
有線で繋いでいるPCでドラクエ10をプレイするとドラクエ10だけ切っちゃうそうです…。
どゆことやねん…
原因を考えていた時、ルーターの可能性は真っ先に外していました。
何故かというと、上にも書きましたが今使っているこのルーターは先月買ったばかりだったからです。
使い始めてまだ1か月ちょいくらいかな?
なのでファームウェアも最新だったし、そもそも回線自体は切れてないわけだし、
ルーターは原因じゃないよな~なんて思っていました。
それがまさか!まさかー!まさかー…
もうこうなったらルーターをなんとかしないとーと思って、
とりあえずそのルーターの商品情報を見ていたら、
ちょうど12/8にファームウェアの更新がされているではありませんか。
しかもその更新内容に、特定のオンラインゲームでゲームを続行できないことがある問題を修正しました、とあります。
これはもうドラクエ10だよね?そうだよね?
多分私と同じように12/3発売のオールインワン買ってうきうきで始めたら
めっちゃ切断されまくるやないかあああああああっていう問い合わせがいっぱいきちゃったんだよね!
ってうきうきでファームウェア更新してプレイし始めたら、1時間くらいで切断されました。
えーと、8.1です。ルーター買い換えようかなって思います。
とりあえず怒りにまかせてバッファローにメールしました。
あ!ルーターはWHR-1166DHP2です!
Win版でドラクエ10プレイする人は気をつけた方が良さそうです。
その他は特に問題ないです。速度もwifiも割と快適です。