目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヒトを超えし英雄

ハクト

[ハクト]

キャラID
: GO301-372
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 海賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ハクトの冒険日誌

2021-02-17 18:58:07.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

魔犬レオパルド討伐メモ

基本的には他のブログを参考にしただけなので、まずはググッてみると良いと思いますよ(・v・)

要点は
・毒を無効化できるサポートを雇う
・ブレス耐性が高いサポートを雇う
・出来れば闇属性耐性も高いサポートを雇う
・ダークタルトを食べる
・火力役、火力役、回復役、回復兼補助の4人で頑張る
です。
練習札が100Gで売られてるので、まずは挑んでみると良いでしょう!


レオパルドは4体のカゲがいる状態と、レオパルド単体の状態があります。
単体のときじゃないと遠距離攻撃以外ではダメージを与えられませんが、単体の時は時間経過でカゲ状態に移ってしまいます。
カゲ状態は数分経過するかカゲを全滅させないと単体状態には戻りません。
そのため、ある程度火力が無いとMPが足りなくなってしまいます。
火力が足りないと1戦に10分以上かかったりします。

そのため、火力・火力・回復・回復兼補助くらいの編成がバランス良いと思いますね。
まずは自分が慣れている職がどれに該当するかを考えて、雇うサポートを決めましょう。
私のような盗賊の場合は火力役ですね。

火力役としてはハンマーバトルマスターが最適だと思います。
ブログとかだとブーメラン旅芸人がおすすめされている場合もありましたが、ガンガンいくわよにしてもザオ役に回ってしまって攻撃も回復も中途半端になり、結局押し負けることが多々ありました。
バトルマスターのような蘇生が出来ないというのは、蘇生行動を取らないというメリットにもなるんですね。

回復役はスティック僧侶、回復兼補助は扇賢者がおすすめです。
僧侶はやっぱり頼りになりますし、細かい攻撃が多いので賢者のきせきの雨が有効です。


実戦ではカゲ状態だとジバルンバサンバやレオパルドの風圧により、かなりの移動制限が課されます。
蘇生魔法の射程は回復魔法と比べて短めなため、回復役が蘇生に行けないことも多々あります。
まずは練習札で、どれくらい倒れずに耐えられるか、どう動けばジバルンバサンバを確実に回避できるかを練習すると良いですね。


自分が火力役の場合、世界樹の葉は躊躇せずに使いましょう。
サポート仲間は蘇生よりも回復を優先するため、例えばバトルマスターがたおれたまんまだとダメージが全然稼げなくなります。
世界樹の葉はちいさなメダル2枚と交換できますが、ストーリーを攻略していけばちいさなメダルは数百枚単位で体力に手に入ります。


盗賊の立ち回りは次のような感じでした。
・最初にレオパルドにボミエで牽制する
・カゲが出てきたらネバネバ爆弾を投げる
・ネバネバ爆弾でレオパルドに少しでもダメージが入るとグッド
・カゲが固まってたらゴッドスマッシュも使う
・誰かが倒れたら世界樹の葉を使う
ネバネバ爆弾がかなり有能で、まとめて当たれば1000ダメージを超えつつレオパルドにボミエを付与できます。
ちなみにレオパルドにスタンは効かないので、スタン技はカゲに対して使いましょう。


とにかくサポート仲間の耐性を整えて、蘇生回数を減らすと良いと思います。
自分のキャラはいにしえのゼルメアなどに籠もって、毒耐性100%を目指しましょう。
あとは余裕があればブレス耐性30%の体上装備があると良いですね。
ブレス耐性30%はパルプンテでしか付かない効果狙いの失敗品として出品されているので、+3の中ではそれなりに安いと思います。
ストーリー攻略でも役に立つので、是非購入しましょう!



長くなりましたが、必要な耐性を持ったサポートを揃えて練習札で挑んでみるのが最適です。
勝てそうだなと思ってから自身の装備を整えると良いと思います。
さあ、あなたもレオパルドコインが当たったらレッツチャレンジ!
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる