日課で打っている武器鍛冶ですが、どーも壁ができているようで
だいせいこう率が4~5割。調子が良くて65%くらい。
本当に悪い日は15%とか・・・
打っているのは結晶用のLv60武器なのでそこまで難易度は高いものではないのですが。
これは自分の性格的なものが関係しているんじゃないかと(笑
基本、勘で打っている感覚派なので、えーいとやっているのでそれかなって。
勘打ちのメリットは大量生産に向いているのですが、デメリットは流れと気分に左右されるという(笑)
調子よすぎて楽しくなっちゃったら、急に★2連発始めるとで結局いつものペースに(笑)
悪いときは全て裏目に出るという。
気分の落ち込んでいる時や急いでいるときもだいせいこう率下がる気が;;
まあ、結局数値とか見ないでやっているのでそれが大きいのかもですが。
職人専門チームのチムリさんとお話しする機会がありましたので
いろいろお話聞いたところ、ご本人は調子いいと鍛冶で8割、大不調で5割らしい・・・
2つ除いて全ての職人レベルカンストしているようで・・・
打ち方のレクチャーも全員にしているそうで、なぜこの一手を
選択したのか、動画を共有ながら細かいディスカッションを交えて行っているようで
かなり衝撃を受けました。
マイタウンは職人育成所に特化するようで、全てにおいて職人作業が
円滑に出来るようなレイアウトを構築するようです。
知らない世界なのでカルチャーショックです。
正直、そこまでは出来なさそうですが、一手一手の意味を常に考えながら
時々は数値見ながらやるようにしてみたいなとは思いました。
あまりガチガチにやると生産性落ちるので(笑)
職人レベルカンストしたら最新装備も打ってみたいなーって思いました!