目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

忘却の思い出

リンレイ

[リンレイ]

キャラID
: ZW675-919
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 113

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リンレイの冒険日誌

2023-08-30 17:24:39.0 2023-08-30 18:12:12.0テーマ:モンスター・ボス討伐

「おやげない」てオラの生まりたとこだけの方言じゃないて今知たよ、の巻!Σ(・□・;)Σ(・□・;)

おやげない、ていうのは、オラはおばあちゃんとパパが使てた、自分の生まり故郷の言葉だと思てたんだけどもねえ、、なんと、今ヤホたら、かなり広範囲の地域で使わりてう言葉らしくてねえ、、にゃんご!!!!
Σ(・□・;)Σ(・□・;)


意味としては、「(自分自身が)非常に情けない、(人が)心から可哀想」と色々あうけども、ほいでも、使てう時の顔つき、声具合、力の込めよう、、はほぼ同じなので、色んな意味ながらも、一つの意味と思えうくらいでねえ、、にゃも!!
Σ(・□・;)

強いて言うなら、「どうにもこうにも、好転しがたい、ままならぬ、良くない状況に対して、親が子の不幸を思う時の地獄周遊のような深く切ない心情を、真心を込めて表明しう言葉」

て感じかね、、にゃむうううう!!!
Σ(・□・;)Σ(・□・;)

てことで、「親げない」ていうこの言葉は、親、て字が入てうけど、意味的には親じゃなくても、時々自分の情けなさにも使えうていうかで、むしろ親じゃない方が多い気がしうんだけども、、
Σ(・□・;)

ほいで、ドラクエに話を戻すと、オラのデルメゼ3とかフラウソン2をやう時に、ツッコミ避けがいつでもどこでも成功したり、、他の人の動きを把握してなくちゃだたり、、てのがほぼ縁のない現状だたり、、フラウソンで、バトマスの人の、攻撃ダメジの、物凄いダメジ量を、初めて昨日目にして、想像の5倍はあたので、ビックリしてうよなオラて、ちょとこりらの強敵に挑んでうのがあり得ない人だね、、て気づいた時の、オラのおやげない気持ちたるや、実に情けないものだたんだけども、、にゃうううう!!!!
Σ(・□・;)Σ(・□・;)(>人<;)(>人<;)




この場合は、人のことじゃなくて、自分の事だから、おやげない、ていう言葉の本領発揮じゃないかもだけども、、。

そりにしても、こうやて、初めてこの方言について考えてみたらねえ、、普通の標準語の日本語だと、表現し得ないていうか、話す表情、イントネ〜ション、、状況やその雰囲気とかねえ、、そういうのも含み込んでて、会話そのものの意味と質まで、その言葉がないことで、変わていきそな気がしうよ、、にゃご!!
Σ(・□・;)

例えば、昔の人が、囲炉裏とか囲んで、おや〜げね〜てさ〜、、て、自分や人のことを話してうのを聞く、ていうことは、そりを聞いた人も、同じレベルで、しみじみと応じうだろしねえ、、にゃうう!!
Σ(・□・;)

あと、そもそも、人のことを同情しうていう、そのレベルが、随分と深いものの気もしてねえ、、みんなで、人の大変さに、深く心を動かして、そりを共有しうていう、そういう文化の土壌も、その言葉一つで、育まりそでもあうだよ、、とかねえ、、にゃごんも!!
Σ(・□・;)


、、ていう、真面目な話になたけども、要しうに、あまりのオラの下手さに、深夜女子会の皆さんも、ついにいつ完全に匙を投げてもおかしくないていう、オラも自分が情けなく親げないけども、むしろみんなも気の毒で親げないていうかでねえ、、にゃうう!!
Σ(・□・;)(>人<;)

ついに、デルメゼ3では、

「(攻撃は一切しなくていいから)生きてるだけで、いいんだよ、、(しっとり)」
(^∇^)

「反転の目印にただ立てうサポ〜トだって、大切な仕事だよ!(にっこり)」
(^∇^)

て言てもらえうよになた、オラのダメさなんだけども、本当は、ジャディンの園に入居したいオラとしては、手を打て、やたよ!(^∇^)て叫びたいよな理想的な立場にまでなたはいいものの、一瞬意識が途切れたり、気を取らりうことが起きうと、体の攻撃の癖で、攻撃したり、余計なことをして、こんな生きてうだけのことも出来なくて、残念なことになうだよ、、そ、そのままならぬ時などにも、オラは親げない気分になたよお、、、にゃうう!!
(>人<;)


てことで、今日はおもしょい言葉を紹介してみたよ、、ほいでも、結構多くの皆さんも知てうんだろかね、関東の人だたりしたらねえ、にゃも!!
Σ(・□・;)(^∇^)

努力しう力含め、レベル違いなのに、遊んでもらて申し訳ありませんだよ!
(>人<;)
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる