本日、先ほど3.2後期ボスを倒しました。
今更なんで、何の自慢にもなりませんが一応目標通りサポ3です。
(難易度変更可能になったので、とりあえず強い、で攻略しました)
今回のVUによる180スキルとかも搭載してるので、今までの条件よりかなり楽になってるでしょうね。
ただ、HPとかが劇的に増えている訳では無いので、強いで戦うとそこまで楽になって無い印象です。
基本的に耐性をきちんと準備してないと、1撃即死クラスの攻撃、という事ですね。
およそ4ヶ月ほど前に挑戦し、色々な組み合わせを試しました。
戦士(自分)、戦士、レン、僧
パラ(自分)、戦士、レン((魔戦)、僧
バト(自分)、戦士、レン、僧
ホムラのPTチョイスではほぼレンが入ります。
理由は終盤のMPの枯渇です。
エルフの飲み薬とか持ってないので、MP管理が重要なのです。ちなみにピラも同様。
今まで一番いい感じに追い詰めたのが
パラ(自分)、魔法、ドラキー、僧侶
でした。
しかしこれも終盤MP切れで敗北。
エルフの飲み薬無いと勝てないんかなぁ……
と思い始めてましたが、リアフレのアルと話していて、別のボスの攻略について……
『良いから俺の祈り更新する前に倒せよ』
って乱暴発言が、自分の中でヒントになりました(笑)
そうか!
MP切れる前に倒しゃいいんじゃんw
つー事で、最終的にチョイスしたのはこのメンバー。
そのリアフレの『アルぽんズ』です。
もういいからお前この名前でチーム作れよ(笑)
ジョブ構成は
武(自分)、バト(アルフィーア)、バト(アルトレス)、僧(アルツー)
の構成です。
まぁこのチートの様なサポを知っている人からすれば『サポ3クリアとか言ってもアルシリーズじゃん』という声が聞こえてきそうです(笑)
本当は自分もバトで行くつもりだったんですが、一昨日特訓が完了してしまったので、なんか別のジョブで行って負けたらバトで行こう、くらいの軽いノリでチャレンジしました。
結果……
大勝利です(笑)
もはや竜気の結晶は『アテにしない』心意気で乗り込みましたが、意外にもこの組み合わせだと、スタン>スタン>一喝で発動します。
その上、発動後の攻撃力は半端ないので、気が付けが2個目の結晶登場前に、もうボスの色が変わってました(笑)
バイキ無しのホムラの武闘家は攻撃力は『ゴミ』ですが、この竜気発動後は十分な戦力になるので、意外と活躍できました。
相手の強化をGFで消せるのも利点です。
戦いは終盤、2回目の結晶設置とほぼ同時にミラーリングされ『あー、さすがにもう無理かなー』と思った所、必殺が溜まりました(宝珠有)
とりあえず撃っとくか、と一喝。
するとラッキーな事に2体とも行動不能にw
『おぉ、ラッキー』と思いつつ、行動再開のあと1体をサポがスタンで止めます。
1体は結晶を破壊に向かうので、ペース的には結晶は全部壊されるタイミングでした。
2人目のバトのスタンがもう1発発動する頃、ミラーリングのボディは2個目の結晶に。
何を思ったかそこでホムラの『ためる参』
え?なぜ?……いや、なんか溜まってたもんでw
すると必殺のオーラが(笑)
あれ?と一喝(笑)
ボスは2個目の結晶破壊寸前で行動停止(笑)
その後、2個の結晶覚醒を果たしました(゚Д゚;)
『いいのか?こんなんで』
と思うホムラを他所に、サポ2匹の凶悪なWプレートインパクト(笑)
なんかとんでもないダメージだった事は記憶してます。
その後はもう無双で滅多斬り。
で、結晶の効果が切れる頃、タイガークローを撃った瞬間、聞きなれた『キュピーン』という音が(笑)
え、また必殺???と一喝。
この時点でミラーリングの1体は撃沈。
残り1体ですが、色もほぼ赤。
トドメを刺そうとライガーを撃ちに行く際、先に魔法で殺されて、いつも通りホムラ死亡中に勝利って言うシナリオクリア定番のコースとなりました。
いや、ホント、攻撃は最大の防御なんですね(笑)
竜気を発動させるという意味では、バト2、武1にして良かった様に思います。
スタン3発じゃ微妙に発動しないんじゃないかなー?
一喝は意外と寝ますからね。
そんな訳で本日ようやく、軽い気持ちで勝利(笑)

そうそう、バンド結成しました。
名前は……アホシタクラム??(←勝手に命名)