とりあえず占い師デッキ作りました。
昨日、詳細なデッキの解説を書いた超大作日記を書いたのですが、3000文字を超える長さとなり、UPできず(-_-;)
あらためて。
『戦う君は美しい!オーラパワーデッキ』
攻撃メインかつオーラを多用するデッキです。
まずレシピ(/の後ろはチェンジ用のサイドカード)
・わたぼう1枚
力/皇帝
PTメンバーに物理アタッカーが居ない場合は皇帝にチェンジ。
・エンゼルスライム2枚
皇帝・死神
2枚でオーラの特技を活用するために1枚は必ず攻撃カード。
今回は範囲攻撃とオーラで呪いの成功率が上がる死神を優先。
見た感じダメージ不足な印象もあるので、戦車の方がいいかも(;´・ω・)
エンゼルで再ドローできるので、2枚制限のカードでも何回も使える。
・スウィートバッグ5枚
教皇・審判・戦車・罪人・死神
50%で残るという効果の為、厄介な事に『こちらが望まずとも』手札に残る事が多く、そのせいもあってオーラが発動しやすい。
またオーラ発動後も50%で残るのでオーラ>オーラ>オーラ
と言う状況にもなりやすい。
また、デッキのメインは攻撃カードの為、枚数が少ない回復、蘇生を2枚入れた。
理由は前述の『残りやすい』特徴から、少ないカードのフォローが効く為。
ただし3枚回復、補助系入れると、攻撃系が無い状態でのオーラになる事があるので2枚以上は入れない。(2枚なら悪くても回復2枚と攻撃1枚でオーラ)
・スウィーツトロル5枚
女教皇・愚者・力・戦車・塔
別にこのアルカナじゃなくても良い(笑)
見た目(イラスト)響きの親和性が高いと思ったので(笑)
でもスウィーツトロルが手元に来て、女教皇だとなんか納得しません?
愚者、力、戦車も同様。
塔はトロル=トール(雷神)に響きが似てるからw
・ミケまどう5枚
塔・塔・塔・隠者・正義
これもトロルと同じ理由、イメージの問題。
魔法使い=ねこまどう=魔法攻撃、という事でメインの塔を。
魔法使い=世捨て人=隠者
正義は、正義のミケまどうってなんか格好良いからw
・モッツアレーラ1枚
節制
モッツアレーラの効果自体がMP回復なので、覚えやすいと判断し効果もMP回復の節制。
大して回復しないので既にリストラ候補w
でもMP50回復は捨てがたい……
・ピンクボンボン1枚
世界/他に入りそうな攻撃カードまたは回復カード
モンスの効果はPTのHP回復なので、これ自体が回復カード扱いだが、期待する程回復しないので要注意(笑)
敵に魔法を使う奴が居なければ、世界を他の攻撃、回復カードに変更。
まだカードがたりないので現状これだが、最終的にはトロルを1枚減らして、
モッツをピンクボンボンと差し替え、ピンクボンボン3枚にする予定。
この3枚はゾンビとか他のモンスでも可、そのへんは好みで。

(※写真は俺と俺の嫁と執事)
で、使い方。
開幕わたぼう
2ターン目適当な攻撃カードまたは補助カード
エンゼルの導き
魅惑の水晶玉
※愚者、災禍の陣(来てなければ飛ばします)
エンゼル(死神)
エンゼル(皇帝)自分に
以上が基本の流れです。
エンゼルで強制的にオーラ攻撃カードを呼び出し、残りのエンゼル(皇帝)でチャージタイムを短縮し、溜まったら2ターン目からの行動を繰り返します。
みちびきが溜まった時は『迷わず使う事』が重要です。
あ、このカードちょっととっとこうかな?と思ったときほど『使用機会はやってきません』(笑)
皇帝の後は猫>トロル>スウィートバックの優先順位でカードを適当に放り投げれば連続してオーラが揃う様な感じになります。
2ターンまでに自力でエンゼルをドローした場合は、2ターン目の攻撃はかならずエンゼルを使って、次のターンに導きで強制的に引き直します。
もしエンゼルでオーラが成立している場合は、別のカードで攻撃し、水晶玉使用後に使用し、2枚使ったらすぐ導きで引き直します。
DPSはどうか知りませんが、このデッキの利点は抜群の『安定性』です。
基本行動がみちびき~エンゼルオーラが基本なので、つなぎのカードはぶっちゃけなんでもいいくらいです(笑)
ちなみにエンゼルを皇帝/回復にすると回復系にも応用できます。
無理矢理ドローする事が基本なので、あとはつなぎに『如何に悩まずカードを投げられるか』を重視してます。
今のところ、ピラ、コインボス、強ボスで試しましたが綺麗に回ります。
問題点はレシピの最後に書いた3枚でしょうか。やっぱり3枚入れた方がオーラのチャンスが増えますもんね。
似た様な結論の人も多いと思いますが、自分の備忘録兼ね、UPしました。
ご参考になる人がいたら幸い(笑)