目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

翠将撃破の大英傑

だいすけくん

[だいすけくん]

キャラID
: VP995-397
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

だいすけくんの冒険日誌

2022-03-03 11:16:51.0 2022-03-03 11:20:55.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ソロサポ(自:まも)でスコルパイドⅡを倒した!

何度も何度も戦って
やっとスコルパイドⅡをサポ3で倒しました!

サソリⅡのサポ3討伐は
自パラや賢者などが大半です。
なのでアタッカーであるムチまもで倒すことができ、とてもとても嬉しいです!




自:ムチまも
  魔犬(スカラ、バイキ、聖騎士)、
  金ロザ攻撃、足速度、虫ベルト。
  頭と煌玉・ガナンで可能な限り
  HPを盛り790にしました。

サポ:扇賢者(バッチリ)
  ステ天地(いのち)
  ステ僧侶(いのち)
  とにかくHP高い人!金ロザ必須!!
  他の装備は気にしませんでした。
  今回はHP786、813、784の人を借りました。
  
  金ロザ賢者がなかなか見つからず
  探すのに苦労しました。
  800超の天地を雇用できたのが有難かったです!

ワタあめとバトルステーキ☆3、
サポは全員バランスパスタ☆3を食べて
戦闘開始!



開幕したら天地とリンクします!

なぜ天地と?
カカロン切らさないのと、
HP高いことで生存率を上げるためです。
そのため天地は一番上に表示させます。

基本的には肉入りと同じ戦い方ですが、
・後出し攻撃を徹底!
・壁時の攻撃は2回まで!
・熱波は絶対誘発させない!
ことを心掛けました。

アタッカーが自分だけなので、
基本は双竜打ちのみ。
必ずウォークライの後にCT技を繰り出します。
ただし、バイキルショットは
バフ剥がされた時のために温存しておきます。

また、床の円の模様の近辺で闘うように
注意を払いました。

サポはどうしても端に寄りがちです。
端で闘うと逃げ場が無くなり、
範囲攻撃や死毒で
一気に壊滅状態になってしまいます。

スティック2人のおかげで
絶を喰らってもすぐホップをかけてくれます。

天地に死毒がきたら
自分も離れた場所でやいばします。

とにかく全員が立っていること、
これがとても大切です!!
バフが入り安定すると
賢者と天地も攻撃に参加してくれます。

また、安定していると
サポがスピリットをしてくれるので
MP枯渇する心配がなくなり、
攻撃に集中することができました。
この構成はお財布に優しいです。
討伐時は霊薬1個も使いませんでした。



黄色になったら極竜打ちを温存します!
覇軍の法には自分だけは絶対当たらないこと!
これが討伐最大のポイントです!
覇軍の法をかわしたら
極竜打ちを叩きつけて
サソリのバフを消します。

そうしないと
賢者と僧侶はほぼ一撃で死にます。
天地が攻撃されると
リンクしている自分も
巻き込まれ死する危険が高いです。


アビス時は全員立っているのがとても厳しいです。
サポは誰かが倒れるのが普通だと思って戦います。
ブラッドなど確実に避けられるときに攻撃し、
場合によってはやいばをして1分間耐え抜きます。




「早く倒れろ!」と叫びながら攻撃し続け
なんとか14分34秒で討伐!
前衛職で勝った\(^o^)/
やったー! サソリのサポ3討伐は運要素が強いです。

いつも赤まではすんなり行くのですが、
一人でも倒れてしまうと
絶や血陣などで壊滅に追い込まれます。

また、葉っぱや雫がナーフされなければ
立て直して勝てたのに、
ということも多々ありました。


今回は
アビス時に血陣と覇軍が1回ずつだったのと、
4人に背を向けて
ブラッドする珍行動が
数回発生する幸運に助けられて
討伐することができました!

なお、この構成は
サソリⅠなら安定して倒せます。



Lv120のうちに倒すことができて嬉しいです!
次はⅢ討伐だー!


でも、Ⅲは自パラじゃないと厳しいかな(>_<)
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる