来る6月のアプデに備えて裁縫関連の主要素材を数億程度買い漁ったわけだが、少額のものでもアプデに備えた金策は可能なので良ければ目を通してみてほしい。
※事前にやっとく系
①カラーリング素材
防具関連が新調されると当然カラーリング素材が動くわけだが、そろそろ10周年の恩恵もやや薄れて来てしっこくやパールなどのメイン所ならほぼノーリスクに儲かるのではないだろうか。
デメリットとして回転が遅いのは頭に入れておこう。
②錬金用素材
プクランサフランについては新コインの実装後既に跳ねているが、新防具に対する耐性系のものは当然上がる可能性が高い。
特に鎧需要については120装備の鎧自体が当たる可能性と戦士が息し始めて売れる可能性が重複しており、魔触系を始め抑えておいて損はないだろう。
③トマトの値上がりを狙う
これは少し先になるかもしれないが、咎人の追加で上がる可能性がある。
ただしヤギの様に実際に蓋を開けてみると大した事ないじゃんみたいなのもあるかもしれないのであまり多くは期待できないかも。。。
※実装後に行うこと
当日開始直後にイン出来る勢はそれだけであらゆるチャンスが訪れている。
①新装備の素材を狙う勢
今更だがツールですぐに確認が出来るためフォーリオンで落ちる必要も特にはないぞ。
また、スタートダッシュを決めたいようならアプデの日だけでもトークンを外しておく事で私は何年もの間素材が跳ねる前に購入する事に成功している。
②事前にモーモンを回ってあてを作っておく
昔はアプデの恩恵で跳ねた素材をモーモンの素材中心の家を回って手当たり次第探していたが、ある日お招きの翼を買っておけば事前に活動が出来る事に気づき、それ以降はその方法にシフトとなった。
どの家に何があるかが分からなくなるため、携帯などに家の名前と売っているものなどをメモしておくといい。
競合が少ないので割とのんびりいけるかもです。
実際にやってみると分かるが花屋に当たる事が割と多くカラーリング素材と併用出来たりするのも利点かも。
③新素材でボロ儲け
開始数時間しかない恩恵ではあるが万が一新素材が出た場合はストーリーを進めながら新たな雑魚は全てみやぶりながら進んでいこう。
既存の雑魚のドロップ品が変更になっている可能性も念の為考慮し、素材の詳細からドロップモンスターの確認を行っておくといいだろう。
また、チムメンやフレと事前に話し合い、すぐに盗み金策PTを作れる準備も忘れないように。
私も過去に最初の2時間だけで1000万以上儲けたこともある超先行者利益金策だ。
買いつけをするにも先立つものすらない場合はこれにかけるしかない訳だ。
④狩場変更に伴う値上がり商材
先日のドラクエTVでゴーレム強の見直しが告知された訳だが、もしも新マップで新たな狩場が出来た場合、たそがれゴケの値段に変化が起こるはずだ。
これは割と最近の事を思い返してもドラゴンゾンビ強のドラゴンのホネやダークトロル、キリンジなどの暗夜の魔石など記憶に新しいだろう。
今回はスペースの問題上その他割愛となるが、上記は割と少額、または0Gでも出来る事であり、プレイヤーレベルやスキルなどもそこまで抵触しないものの為、良ければ試してみて頂ければ。
職人以外も金は作れるのだ。