昨日「自前サポでジェミニ魔使を試したいけど呪速が入手できない」と書きましたが、
とりあえずは暴走にこだわらず両手杖で試してみることに。魔使と竜術。
最新杖ソールなら死んでも覚醒残るし・・・ん?
7.2から諸々強化されてソール関係なく不滅100%出来るんですね。
知らんかったわ・・・。じゃあアリエスのほうが断然強いか。
でも買っちゃったのでソールで!
ま、まあこれでスキルや宝珠に余裕出来る。初手覚醒の手間も省けますし。
竜術はスキルに不滅早読ないので、残したいなら尚更ソール。
昨日の踊り子の枠で試す。
自分賢者、モンス、サポ扇賢者、サポソール竜術or魔使。
最初に言うと安全性は踊り子と同じく低いです。
ガンガンだと復活の杖も使わない?ので踊り子以上に全滅リスク高い。
その分自分の操作が大変・・・というのは昨日書いた通り。
その大変さを覆せるメリットがあるかどうかを検証。
装備は竜魔ともソール、モノクル、ボレロ、早読指輪。断罪は無し。
ベルトはそれなり。
基本要素としてサポは陣使わない。
自キャラで使ってもサポは陣を認識せず踏んでくれない。
暴走するかどうかはパッシブ暴走率次第。
一応スキルとモノクルでアップさせました。
実際の率は表示の半分らしいけど、まあまあ暴走した感じはします。
覚醒のみ暴走無しでダメージは2000越え。
踊りが1500届かないぐらいだったのでだいぶ違いますね。
踊りほど暴走はしませんけど、まあ負けてない。
では実践したタイム。
竜術は11分、13分。モンスはプリズニャン。
魔使は9分21秒。モンスはベビーサタン。
3戦しかしてないのに検証て。いやバラシュナ疲れるんで。
運要素強いのでもっと検証したほうがいいんですけど、
まあバラシュナ自体はいっぱいやってるので大体わかった気はする。
事前は竜術のほうが強いと見てたんですけど結果は逆でした。
竜術のほうが強いと思った理由ははエレメントブーストとドラゴラム。
実はこのエレメントブーストがね・・・厄介でしてね。
むしろマイナスだった。
これって範囲狭いから自キャラにいちいち近づいてきてかけようとする。
自キャラはだいたいサポから遠くにいるので
竜術がバラシュナにひっかかって動けなくなる。サポあるある。
そしてバリアで死ぬ。これのせいでだいぶDPS落ちてる。
もちろんジャッジ的にも近づかれると邪魔。
昨日の踊りもそうでしたけど、やっぱこういう移動技のせいで
ジャッジ巻き込み増えたりDPS低下したりしてますな。
魔使はそういうの無いのが良かった。
蘇生も無いので回避以外では立ち位置そのまま。
同じ位置で呪文撃ち続けてくれたほうが強い。
ドラゴラムは期待通り。
ダメ減&超絶HPのおかげでジャッジ巻き込みや凄絶・獄門も生き残る。
テンペストやら八門やらシェルターやらでは死にますが、
ちょっとでも生存確率高くなるのはでかい。
っていうかもはやブレスより呪文のほうが強いので、
大岩降らせた後は死んで戻ってくれてもまあいいかと思う。
竜術が魔使に勝ってる点はマッドブレス。
これはカンタでも打撃無効でも覇道でも入る。1000ダメージぐらい。
賢者二人だと波動出来ないって流れも多いんでこれは普通に助かります。
それでもまあ総合的に魔使のほうが良かった。
運の要素もあったでしょうが、ずっと後ろにいてバリア喰らう率が低かった。
ほらやっぱり余計な移動技のせいだ。
魔使で9分21秒と好タイム。
ただこれはベビーサタンと組ませたのが良かったか。
ベビサタのプチ覚醒で魔使の攻魔が60あがるので。
いやモンス変えたらちゃんとした検証じゃないじゃん。すいません。
でも攻魔60程度ならそこまで変わるワケでも無し。
プリズニャンとベビサタもDPSは猫のほうが上だと思う。
ベビサタは死亡→覚醒のループがあるので。
そのへん踏まえてもやっぱり竜術より魔使が上というのは確定かと。
マジでエレメントブーストのせいでしょこれ。
ちなみにこの9分21秒の時、
リアル世界でレッドブルをこぼすというトラブルがありました。
いや肘打ちしちゃって。さいあくー。
これのせいでテンペストくらった。昨日自分死んだら終わりと言ったのに。
そんなトラブルありつつも全滅せずこのタイムはかなり良い!
これも運次第だし、自操作が楽というワケでもないんですがね。
ただ一番楽で安全なやり方は速く倒すことなので、
もう少し試してみる価値はありそうですね。
しかしバラシュナサポでも両手杖でいいとなると、
ますます短剣魔の立場が危うい。
ジェミニでどれだけ暴走出てくれるかですね。
あと盾性能でどれだけ死を防げるか。
試してみないと・・・ああやっぱり呪速ジェミニが欲しい。