3回目の抗がん剤をやりました。
7:50~16:50まで9時間病院に滞在しました。抗がん剤投与時間は6時間ちょっと。パクリタキセルとカルボプラチンとアバスチンの3種類です。
今回失敗したかも、なことをやってしまいました。現時点では本当に失敗だったのかまだわかりませんが、書きます。
パクリタキセルの副作用の手足の痺れを軽減するために、手足をデカいアイスノンで冷やすことを前に書きました。
1、2回目の抗がん剤の時は、パクリタキセル3時間投与中、最初のアイスノンを最後まで使いました。ということは、途中で当然ぬるくなります。そのぬるいまま3時間を過ごすので、厳密に言えば「3時間ずっと冷やした」訳ではありません。「最初の40分くらいだけ冷やした」感じです。
そこで考えました。2回目の抗がん剤のあと、両足のかかとが痛くなったのは、ちゃんと3時間冷やさなかったからじゃないのか、と。
なので今回は頑張ろうと思いました。1時間後に冷え冷えのアイスノンに交換してもらったんです。これで80分くらい冷やすことになります。
連休明けのアイスノンなので、平日のアイスノンよりもガチガチに凍っていました。
つけたら冷たくて痛くて悶絶しながら痛みに耐えて3時間を過ごしました。
途中向かいでアイスノンを使っていた女性が「今日のは固いわね、でももう慣れたわ」と言っていて、これを慣れたと言えるレベルなのなら、私はきっと我慢が足りないんだろうな、頑張ろうと思って耐えました。
帰りの車の中で、足の裏全体がズキズキしました。そこで思いつきました。
「これ、凍傷じゃないの?」
靴下を履いているとは言え、直にガチガチのアイスノンを80分肌につけていたら、凍傷になるんじゃないの?
もちろん素人の疑問です。
1回目のアイスノンは平日、痛くなった2回目と今回は連休明けガチガチアイスノン。1回目痛くなかったのはこれが理由では?
Copilotに聞いて、凍傷は冷やして数日後に症状が悪化することもあると教えられ、2回目の痛みが出たタイミングと日時が合っているなと思ったり。
でも凍傷で出てくる水ぶくれは見当たらなかった。なら軽傷の凍傷?でも本当に歩けないほどの痛みだったんですよね。
肌の色味も赤から薄青っぽい色とか出てきて、これも凍傷みたいじゃない?と思ったり。
今も足がズキズキしながら(でもレベル2.5)、明日以降すごく痛くなったらすぐに皮膚科に行こうと思いました。
エアコンが壊れてドラクエができていない話は、また明日します。