昨日1回目のハイパーサーミアをやりました。
看護師さんの簡単な説明で言うと、「電子レンジでお腹を温めて癌細胞を殺す」感じ。
42°くらいに細胞を温めるんですが、普通の細胞は熱くなったら冷やす動作ができるけど、癌細胞は自分を冷やす動作ができないので、そのまま熱くて死んでしまうらしいです。
装置の上にうつ伏せ寝で寝て、40分間温められます。「温める」と言うとほんわかした感じですが、実際には低温やけどの痛みがお腹全体で40分続きました。痛くて我慢できなくて出力を下げてもらいました。回数を重ねると慣れてきて、通常の出力でもいけるようになるらしいです。
その痛みの最中、葛藤しました。「この痛みを我慢すればより癌細胞を殺せる」「この痛みと命とどっちを取る?」と。
でも痛いものは痛い。看護師さんにも「痛みで嫌になって治療に億劫になるよりも続けることが大事」と言われたので、出力を下げるほうに逃げてしまいました。
「逃げた」なんて言葉は使わず、「よく我慢したよ、徐々に頑張ればいいよ」と自分を褒めるべきなんだろうな。
うん。、、、褒めることにします。前向きにいこう。こうやって文章で気持ちを書いていると、気持ちが穏やかになっていきます。焦らなくてもいい、やれることをやればいい、つらければつらいと言っていい。
昨日は我慢できなかった自分を責めてしまったけど、この日記を書いている間に、よく頑張ったという気持ちになりました。
ドラクエ日記のおかげです。こんな発信できる場があって、本当に助かっています。読んでくださってありがとう。