(画像は https://tgws.plus/dq10/pic1878 に掲載)
…1匹だけ。
討伐依頼で出たので初めて戦いに行ったのですが、ソロで連戦するには色々と厄介すぎました。
まずメダパニとラリホー。
メダパニはかつてスカルガルーが使ってきて、勝てていたはずの戦いを何度もひっくり返されました。
ラリホーはこれが初の相手ですが、行動不能にされるのはそれだけでもう死に直結します。
常に体力ぎりぎりで戦っているので、行動不能状態は何よりの脅威なのです。
次にベホイミ。
厄介な状態異常を持っている上に、回復手段まで持ち合わせているのです。
体力ぎりぎりまで攻撃を続けなければいけない理由がここにあります。
主戦力のメラミも軽減されるので、ベホイミスライムのときのようにベホイミ完全相殺とまではいきません(ダメージ65に対し回復85程度)。
そして、出現パターン。
メイジキメラは、1匹で出ることもありますが、大抵は2匹で出るか、オークをお供に連れています。
2匹で出てくると、攻撃ならダメージが2倍で回復が追いつかず、補助呪文ならかなりの確率でかかってしまい、回復なら今まで与えたダメージがほぼ全部無駄になってしまいます。
オークは、単純に攻撃力が高いので、出会えば逃げるしかないし、逃げても逃げ切れない可能性もありそうです。
最後に、場所。
初期村をクリアしていない私にはルーラストーンが2つしかありません。
1つは住宅村で固定、2つめは職人仕事のためのドルワーム王国。
メイジキメラ討伐に最も行きやすいルーラ地点はモガレキャンプですが、そのためにドルワームの石を潰すなんてとてもとても…。
なので住宅村から自分の足で走っていかなければいけないのですが、これがとても遠いのです。
だから、行くからには絶対負けないようにしなければいけないのです。
最初のメダパニとラリホーさえ完全に防げれば、他の点は気合と根性と逃げ足でなんとかなるかもしれません。
となれば、混乱完全ガードと眠り完全ガードの防具が必要になってきます。
しかし、できることならばレベル35までは装備はあまり増やしたくないのです…。
結晶化用に捨てずに置いてある装備品が既に装備袋を圧迫し始めているので…。
あと、久々にハンターフライも行ってみたのですが、3匹はいまだにぎりぎりでした。
3匹でもぎりぎり倒せたので昔と比べれば進歩ですが、まだまだ驕らず精進しなければいけないようです。
写真は戦っていないときのメイジキメラです。