改めて、海祭りにご参加くださった皆様。
本当にありがとうございました。
そして、来てくださった、関わってくださった全ての方へ、改めて感謝いたします。
去年からの海祭りを知っている方、
今年が初めての方、
ドラクエが楽しくてしょうがない方。
こういう世界もあるんだな、って思っている方。
それぞれの想いはあると思います。
このイベントに関わってくださった皆様が主役。
ただの潤滑剤に徹して、歯車の一つになって、やりとげることができたことが私の個人的ですが、喜びいっぱい。
満足感、達成感でいっぱいです。
というわけで今年の海祭りのメイキングについて簡単ですが書いてみます。
☆人選について
話が前後しますが、メギを歩いていたら、修羅場に強いきゅるるさん、と親しみをこめて言われました。
それはそれは嬉しかったですよー。
きゅるるん とか言うゲーム用の人格が
誰にどう言われようと気にしなくなったっていうのが全てかもしれません。
まあ色々な目に遭ってきて、もちろん自業自得の部分も多々あります、
マウンティングBBA的な?変な意味での実績を作ってしまったので、
敵味方が分かれるタイプやなーって意識がありました。
それで今年は海祭りをやるか正直、迷いました。
なぜなら表に出て、守らなきゃあかん人が増えると、
私一人がヒャッハーしてても楽しくないじゃん。って意識があったからです。
そこで今回の海祭りを一緒に作るメンバーは、
「修羅場に強いきゅるるん」、「つい修羅場がやって来ちゃう性質なんだ★きゅるるん」
うんうんwわかるーww俺へいきーw私へいきーw げへへへへwwって言う
コワモテさん達に厳選させていただきました。(語弊があるかもしれんが許してちょ)
そして私の存在感は極力消して、
「みんなで作る海祭り」を意識しました。
ゆえに今回、一緒にやろうかなーって迷いながらも声をかけなかった人も何人かいますが、
収拾がつかなくなるのを恐れて、大事な抱えるものが多そうな人たちには、
配慮しすぎて、遠慮しちゃったって意識が強いんです。どうか平にご容赦を。
☆作り方
楽しむ人たちが集まって。
どういうものを作ろうか、と言うことを考えて
みんなでメイキングしていく。
そこが骨格でした。
いわゆるイベントスタッフ、イベンターを分けて行う合同イベントという従来のスタンスを崩しました。
イベントブースに有名人をお招きする、イベンターさんが持った出し物の場を提供する、というスタンスではなく
スタッフとイベンターの距離をなくして、みんながスタッフのままイベントを行う、というものでした。
そのためみんなでアイデアを出しあって共有して、ブレインストーミングして
話し合って良いものにしようと作っていきました。
その結果、非常にまとまりのあるものが出来たという実感です。うれしかったです。
☆結果
海賊というテーマを基盤にしていろんなアイデア候補から厳選して、
ドミノプク、海コン、逃走中、酒場、盆踊り、etc...
として、シナジーのあるものが海の祭りに溶け込む形で。
割り振って行って形になりました。
一緒に楽しみを作って行ける、って気持ちをそのまま放出して
海祭りの形を通して参加してくださった皆。
そこに楽しみを提供できたなら
この上ない満足感でいっぱいです^^
というわけで海祭りメイキング、簡単ですが書かしていただきました!
これ、終わった今の心境なんだけど。
マイルドに作ることを心がけて、マイルドに終わって、
参加された方が満足頂けるのがほんとうによかった!
これにて
「修羅場がコンニチワしちゃうかも★きゅるるんは卒業です❤️」
みんなが笑顔になったあああ!!
笑顔が見れたあああ!!
そんな、きゅるるんだよう(*´ω`*)
わあああああい!!!!
すっごい楽しかった!
本当に楽しかったもん!!
そういうわけでまた来年!!!
ありがとうございやしたああああ!!