目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

炎の魔法使い

たむ

[たむ]

キャラID
: SK953-895
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

たむの冒険日誌

2014-09-29 03:44:29.0 2014-09-29 03:53:44.0テーマ:コロシアム

スパスタ強すぎ!

スパスタ強すぎ!弱体して!

・・・なんて泣き事言いたくなるくらいスパ入り固定に殺されました

もちろんスパが特別強過ぎるわけじゃないですけどね
スパ入り固定6戦中同じ固定5回魔法2が4回ときたら流石に萎えます\(^o^)/

呪文への対策や籠り有利な現環境とめちゃくちゃ相性良い職なんですよね
最後まで篭って最後にシャワー当てて勝つ!とか!
もちろん本当に強い固定は最後まで篭りなんてつまらない!
って言って出てきますけどね

自分のしている対策(?)は・・・

1.ボディーガード潰し
基本的にこれ、知ってる人は知ってるだろうけど
マホカンタとボディーガード同時に張っているとボディーガードのほうにダメージが通ります!
3回以上使わせれば高威力のシャワーは打てなくなります!

タダ持ち込みGが減らされたのと魔法対策としてスパが有名になり過ぎたせいで
裏に炎耐性等を積んだりしてボディーガードを使わない相手も多く
シャワーを使わせないなんてことはほとんど出来ない

2.マホトーンorラリホー
対策してる人が多く固定相手だと決まっても
前衛のカンタが切れる前にマホリーされる事が多い
キラポン+耐性付加されるからほとんど一発勝負

3.とりあえずマホカンタ
こちらも固定の時はこれ
覚醒維持しつつ前衛2人にカンタしてバギムーチョで削られるのを防ぎます
前衛が崩してザオラルされた無防備な相手にメラゾーマ撃ち込んだり

野良では全体には撒かないで覚醒維持しつつ削られたくない時にだけ使う
突っ込んでは死んでの繰り返し+相手はずっとカンタ専念
故にほとんどターンの無駄になることが多い

4.短剣を使う
カオスエッジでアタッカーや僧侶を止める等、最低限のパーティへ貢献
だが戦士やパラにはそもそもダメージ自体入らない

5.終盤狙い
終盤負けてるとシャワーしようと扇に持ちかえてきます
カンタ撒くこと忘れがちなのでそこをデドスで一掃!
あくまで終盤リード出来てる時に限るのでリードとれない状況なら無理

6.開幕特攻
ヤケクソ!じゃないですよ!!
覚醒だけ積んで突撃、反射覚悟でデドス複数に当てて陣形を崩す
マホカンタの裏は呪文耐性薄い+開幕ボディーガードスパが多いのでそこそこ有効
もちろん不意打ちに近いものなので強い固定強いスパには無意味


そんなこんなで夏グランプリ中弱い固定には何度か勝ちました!
・・・弱い固定には

結論、野良の魔法使いには限界

本当に勝ちたければこっちも固定組んでくしかないかな
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる