今朝に引き続き上級職編です!
◎バトルマスター
捨て身と天下無双で単独で最高火力が出せる職業
ビッグバンマヒャデドス合わせはもちろんのこと
カンタ戦でも魔使を捨て身天下無双で確1出来たり・・・殺された後の立ち直りが早いので相性良好、なお光耐性ないバトだと魔法と併せて弓が天敵となる
○パラディン
高い耐久力とそこそこの火力
マヒャデドスネビュラ合わせは崩しにとても優秀
カンタ戦では中途半端な火力なので仲間の火力が足りないと僧侶に受け切られる事も多い
マホ解除錬金と槍の狼牙突きの相性がいい、さぁ槍使いのみんなマホ解除槍を買おう!
○魔法戦士
物理アタッカーを強力に支援するバイキルトと弓による遠距離が持ち味
メラゾーマとさみだれ打ち合わせは接近を許さないので切り込みにも強い
そして何よりマジックアロー強い
しかし範囲技がないのでカンタ戦になると前衛の火力に合わせる事になるのでお互いの構成に左右されやすい
○レンジャー
そこそこ高い耐久力とザオラル、ブーメランによる異常撒きが持ち味
マホ解除デュアルカッターぐう強い!
ただしブメラ+魔法を見たらマホ解除予想で呪文耐性積まれることも多い
野良で組むレンジャーさんは愛があるからか、だいたい強い(気がする)
△賢者
カンタ戦には洗礼からの呪文ぶっぱが強力だが単純な呪文耐性固めに弱い
弱点がお互いに物理火力に弱い為に魔法2と同様にリスキルに持ち込まれやすい
何より前に飛び出て洗礼するのか?するよな?という所で覚醒構えてたらただウロウロするだけウロウロして無双で沈んでいく賢者が多い(気がする)
×スーパースター
風使いその2、バギクロスでハイエナしつつメダパニーマやラリホーマ等で妨害も
呪文を主力とする職なのでカンタ入り固定相手や呪文耐性固められたら詰む
スパ魔法魔法魔戦vs魔法道具戦士魔戦なんて戦いは地獄絵図だった
△道具使い
スクルトにマジックバリア防御回復など補助優秀
魔戦同様弓によるハイエナができ火力が足りない時は槍などを持って攻めにも行ける
中途半端な火力なので仲間の職業に依存しがちなのは弓槍使いの宿命なのか
充分な準備時間があれば強いが魔法使い共に準備時間が長いのでリスキルに弱い
?魔物使い
数が少な過ぎてなんとも言えない・・・
以上!
スパ魔法道具等の対策職が相手に居る時かなり相性の良い職業が絞られます・・・
リスキルに弱い、準備時間が長い、対策職に弱い
呪文や属性技主体の職業が複数固まると耐性で無力化されるので相性が悪いです
やはりここでも無属性物理火力職大正義なのか・・・
それから個人的に戦士パラの人にはかばうより
赤まで削るからトドメを刺しに行ってくれ!と思っています!
ざれごとさん程しっかりした考察でもなくサンダンス爺さん程面白くもない中途半端な記事ですが魔法入りパーティ組んで潜る際の参考になれば幸いです!