コンバンワー(・∀・)ノ
メラガイアー耐えれる精霊王あるのに衝動で新しい精霊王買ってしまいましたーたむです。
今日はなんとなく精霊王のクロークについてのいろいろを書いていこうかと思います。
悩める魔法使いを見つけたからじゃないよ!書きたくなったから書いてるだけだよ!
まずは基本情報
魔法使い賢者僧侶が装備可能
セット効果は炎耐性と雷耐性20%、HP8がMP6上昇します!
炎耐性の20%上昇が大きく、対魔法戦において強みを発揮する。
野良環境ではパラのネビュラや弓のシャイニング等光属性で耐えていきたい技が多いので出番はあまり少なめです。
コロシアムにおいて雷耐性は出番がないけれども外ではレグナードの登場により精霊王が最近注目されている。
と言ったところ!
個人的に感じる精霊王の利点について
1.魔法同士の正面勝負
魔法戦においてメラガイアー1確と2確の差は大きいです!
耐性持ち側が先手をとって耐性無しにメラガイアーを撃ち込むのは無論のこと、炎耐性無し側が先手を取ってメラガイアーを当てても耐えて反撃のメラガイアーが飛んできます。
自分にマホカンタをかけて防衛したり、読みでマホカンタかけて跳ね返しを狙ったりも出来るが、それが出来るのは両者同じことで1確側は1発当たったらOUT故に自然と行動が後手になりやすいです。正面きっての撃ち合いになったら確実に負けます。
逃げる相手に対してここは確実に仕留めたい!だが覚醒魔の射程に入ってしまう!今前に出れば焼かれる!カンタかけてたら逃げられる!って時、メラガイアーを強引に1発受けつつ前に出ることが出来ます。試合終盤1ターンも無駄に出来ない状況や、回復あり同士の戦いにおいてかなり有効。予測マホカンタでカウンターかけられないようにだけ注意!
2.魔法以外も見れる
少ない耐性積みでメラガイアーを耐えれるようになるのが精霊王の最大の強みです。
聖賢者や退魔だとメラガイアー耐えたいと思うとその他アクセ枠もしくは料理枠を回さないと耐えることが出来ません。竜玉を外すと会心無し超はやぶさなどに一撃でとられてしまいます。
精霊王は体上のみの耐性でメラガイアーを耐えれるのでその他アクセを竜玉、料理枠をバランスパスタやオムレツ、リゾットなどにして物理方面への耐久も同時に上げることも出来ます。これがなかなか使い勝手がいい。
3.オマケ!コロ外用対レグナード
レグナードは炎氷光闇雷と多彩な属性の技を使ってきます。
全てを受けきることは不可能、だが魔法使いは基本後ろに立つことになるので遠距離技さえ凌ぐことが出来ればOKです。
射程15m?自己周囲のテールスイング、技名を見た瞬間ジャンプで回避可能
前方直線上に飛んでくるドラゴンダイブ、横に逃げて回避可能。
黄色以降使ってくる射程20m一喝かけてくる竜の咆哮、ターンエンド時回避可能
遠距離のほぼすべてが行動次第で回避可能です。
ここで受けきりたい技は射程15m?対象周囲巻き込みの雷技「裁きの雷槌」です。
精霊王20%+ビーナス29%あればだいたい耐えることが出来ます。
ストームタルト+ビーナスでも耐えることが出来ますが、ここでも料理枠を他に回せるという点で精霊王は優秀です。
レグナードの討伐報酬たるレグナライトを10個集めるとダークアイというアクセサリーに交換できます。
基礎効果がHP4(コロ内8)攻撃魔力10魅了ガード50%
合成効果に魅了G5or10% 攻撃魔力1.2.3 HP1.2がつきます!
完成すればマジカルメガネやぐるぐるメガネの完全上位になりますし、完成してなくてもコロ勢にとっては充分過ぎるほど強アクセだと思います!
とまぁだいたいこんな感じですね!公式だと魔法と弓がセットで来ることも多いので使い所も限られますが・・・対魔法においての超性能装備です!
メラガイアーも耐えれるからといって無駄に被弾したら強みをフルに活かせないので被弾を極力減らす立ち回りも怠らないようにです!
精霊王は元々転売用に炎14呪文耐性15を買っていて、これを装備すればメラガイアー確定耐え!強い!・・・しかし魔力特化大好きなので満足できない!
ということで炎14攻魔30の精霊王を購入、ファイアタルト込みで確定耐え!
しかし料理枠使いたくないなー!他のも食べたい!
となって炎18攻魔30購入、錬金1枠竜玉にバランスパスタでメラガイアー確定耐え!魔力も積めて打撃にも強くてうほーたのぢいいいいいい!!!
合計金額750万程です。何やってんだろ本当・・・w
いろいろ詰め込み過ぎた日誌になってしまった!今回は以上!
質問あれば何なりと!
炎の魔法使いらしく橙に染めました!赤に近いオレンジがようやく出て嬉しい