目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

セクシーでござる

タクロウ

[タクロウ]

キャラID
: MU264-314
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

タクロウの冒険日誌

2017-06-20 15:12:27.0 2017-06-20 16:40:13.0テーマ:コロシアム

コロシアムでバトルマスターを使って連携について感じたこと

個人的に感じたことなので人によっては違うと感じることや間違いもあります。
あと、野良での話しか含みません。素人の考えなのでうまい人には参考にならないと思います。

コロシアムでのバトルマスターは基本的に相手を削り、味方に倒してもらってポイントを持ってもらいます。
ですので、開幕で相手をたくさん倒すのはあまりよくありません。(詳しくは前回の日誌にて)
そこでまず味方の動きとして、魔法戦士等でマッチングしたときは、バトルマスターに開幕でのバイキルトはしない方がよいように感じます。
自分ですてみが出来るし、それによる防御力の一段階の変化があろうがいずれにせよすぐ死にますので、行動回数としてもバイキルト職は他の行動をした方がいいでしょう。
何よりバイキルトがかかると相手のバトルマスターを倒してしまう攻撃力になり攻撃の選択が狭まる可能性があるのでその調整の判断はバトルマスター自身に任せた方がいいと思います。僕は場合によっては捨て身をせずに、安定して敵バトルマスター等を倒さずに削れ、かつ範囲攻撃と言うグランドクロスを引くため無心攻撃しかしないときもあります。こういう時にバイキルトを気を使ってかけてくれる人も居ますが無視して撒かなくてもいいと思います(笑)
中盤から終盤においては積極的にバイキルトをした方がいいことが多いです。
バイキルト職が攻撃するより、バトルマスターを強化した方が火力としては圧倒的に大きくなります。敵が自陣に攻めてきても落ち着いてバトルマスターに処理してもらうのも良いです。また、ポイントを失ったバトルマスターがひたすら敵を攻撃する形になったときにそうすれば、例えばリスポーンして無敵の状態の強化されたバトルマスターがひたすら攻撃する形になり、非常に強力です。

あとは、防衛時のバトルマスターの動きなのですが、個人的にはこの時にもあまり敵は倒さない方がよいように思います。
理由としてはまずバトルマスターの火力は高いので、死にかけの敵を攻撃しても、無駄になるダメージがあるので、ダメージ効率として他の職業でも倒せるほど弱らせたら次の敵を攻撃した方がいいです。さらに言うなら相手のダメージ効率を落とすため火力の高い敵から攻撃するのが良いかもしれません。また、味方のポイントを持った人が倒されても、既に弱らせていたら、他の味方が即時倒してくれ、ポイントを持ち帰られる心配が減ります。
倒すことはある意味相手を回復することなので、必ずしもよいことではなく、倒すタイミングと言うものを考えた方がいいかもしれません。
例えば一人の敵を集中攻撃して倒したとしても、その時にhpが満タンの敵が味方のポイントを持った人を倒して撤退、その時に先ほど倒した敵が敵陣でhp満タンで防衛してくる等と言うこともあり得ます。これについては一概に上記の通りの行動でよいと言うことはなく、考えながら状況に応じた行動が必要になると思います。
長くなったのでここまでにしますが、個人的な考えなので間違いや説明足らずな部分もあると思うのでご理解ください
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる