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たぶんクライマックスは
勝つ人が先に決まっていて、その人が勝てるようにミスだったりHPギリギリになるような演出がはいっている気がします。
不発な確率8割増しくらい。
逆に一撃必殺や動けなくする技を持っているモンスターが有利に。
ホークブリザードは速さ5のため何かする前にだいたい倒れていました、、、
速さ5の★はHPも少ないのでだいたい何もできず死んでしまう印象。
私は祈ったりドキドキするのに疲れてしまったので
クライマックス前までに決着をつける、なるべく運ゲーにさせないことだけを意識していました。
なるべく耐久高めなモンスターで●★どちらも狙うモンスターをロックしてました
(ゴーレム、カイザードラゴン、メタルドラゴン、アークデーモン、ダイオウイカ、シールドこぞう、たけやり兵)
ドラキーがきたら●に逃げて祈るのみ(★狙いのりゅうせいぐんの方が確率的に高い気がします)
速さが同じ運命戦はだいたい負けてしまうので、耐久高くて遅いモンスターか速いモンスターでなるばく運命戦にならないように意識してました。
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■1番使った相棒モンスタートップ3
カイザードラゴン、メタルドラゴン、アークデーモンです。
このモンスターが活躍して勝てたというわけではなく、他の2つのモンスターでだいたいクライマックスまでに決着が決まる形に持っていった感じです。
あくまでロックした回数が多く、耐久高いので構成に選んでいました。
1番ロックが多かったのはゴーレムですが
ほぼ使いませんでした(警戒されすぎて出すとすごい狙われ、出さないとクライマックスで遅すぎて何もできずに死ぬ)
■タクティカルバトルなら輝けるモンスタートップ3
ボーンバット...他が速さ3以下でチェンジできない状況なら無双
シルバーマン...他が速さ6以下なら無双
ばくだん岩...●でお見合いになった時や●狙いがない時にやりたい放題して最後には自爆していく
スライム...上に同じ。最後には合体してくる
ドラキー...速さのあるゴーレム。運ゲーになる
バロンナイト...状態異常になりにくく、くさった死体も闇のブレスで倒してく
■タクティカルバトルでもやっぱり弱かったモンスタートップ3
さまようよろい...遅すぎて耐久もなく、★ねらいの巻き添いで次のターンにはいない。守備下げるチェンジも遅いのでほぼ意味がない。
ホークブリザード...上に同じ。
ヘルボックル...チェンジで★に30しかあたえられず、★がいない状況だと死を待つのみ。チェンジできない状況になったとしても遅すぎてそこまで活躍できない
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タクティカルバトルは最初に選んだ3匹で8割勝負が決まる感じなので運ゲーになりにくく楽しいです。
上手い人とやるとみんな同じ構成になり運ゲーになりますが。
体感勝率(1位2位)は8割くらいでした。
構成を間違えたり、1/6引き続けたり、運が悪いと負けました。
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グランプリ終わった後、バトエンフレンドに誘われて普通のバトエンを遊んだのですが
やっぱりエフェクトがあるとすごい面白いです。
今回エフェクトがなくなったのですごい味気なかったです。
クライマックスバトル8ターンはよかったですが、エフェクトは面白さの半分を失っているのでもったいないなと思いました。
現場からは以上です。